SSブログ

スーチーの顔 [顔/美人論]

2007年10月1日(月)

10月1日0時10分配信 読売新聞
【バンコク=太田誠】ミャンマーを訪問している国連のガンバリ事務総長特別顧問は30日、新首都ネピドーで軍事政権幹部と会談、その後、最大都市ヤンゴンに移り、自宅軟禁下にある民主化運動指導者アウン・サン・スー・チーさんと面会した。

ビルマ(ミャンマー)のジャンヌ・ダルクとも言うべき、
アウンサンスーチー(Aung San Suu Kyi,)は、
1945年6月19日 生まれ。
日本の敗戦の年に生まれている。

私は19946年6月26日生まれだから、
彼女は、ちょうど1歳年上のおねいさんだ。


アウンサンスーチーさんの美しさを見てみよう。
〈1流〉〈1流〉〈1流〉の美人。
〈象徴界〉の液体美人、つまり近代美人。

ビルマ(ミャンマー)は、イギリスの植民地であった・

アウンサンスーチーお父さんは、
イギリスからの独立を主導したアウンサン将軍。

彼女が2歳の時に、1948年のビルマ独立を目前とした1947年
暗殺されている。

今も「ビルマ建国の父」として敬愛を集めているこの父親の存在は、
彼女の背後に、霊として生き続けている。

この辺から〈超1流〉〈1流〉〈1流〉の美人になる。
〈格〉が、上がるというのは、ほとんどないことなので、
この変化は、すごいことである。

この変化を生む一つの要素は、学習である。
学習が人格と、顔を作っていく。
1964-67年にはイギリスのオックスフォード大学セント・ヒューズ・カレッジで哲学、政治学、経済学を学び、学士号を取得する。

〈超1流〉の〈超1流〉の〈超1流〉
ここでも、また、顔の〈格〉が上がっている。

1988年アウンサンスーチーは、シュエダゴン・パゴダ前集会で50万人に向け演説を行った。
9月には国軍がクーデターを起こし、
軍事政権が誕生した。
民主化運動は徹底的に弾圧され、
数千人の犠牲者が出る。

全国遊説を行うが、
1989年に自宅軟禁された。


〈41流〉の〈超1流〉〈超1流〉
ついに〈41流〉美人の変貌している。

軍事政権は1990年に総選挙を行い、
アウンサンスーチーの率いる国民民主連盟(NLD)が大勝した。
しかし軍政側は権力の移譲を拒否した、

アウンサンスーチーは91年にノーベル平和賞を受賞した。

この顔は、苦しみにみちているが美しい。
人間が達し得る、最高の顔と言える。

絶望の中でも、彼女は希望を見続けている。
その眼がみているのは、〈象徴界〉だ。

政治の世界は、一寸先は闇。

南アフリカのマンデーラーも、
長い獄中生活から大統領になった。

韓国の金大中も、
絶望的な戦いの末に大統領になった。

そして、
この政治の「闇の中で、
〈41流〉美人は、
戦い続ける。

2003年5月30日、ビルマ北部を遊説中に軍政による襲撃に遭い、
活動家や支援者に多数の死傷者と逮捕者が出た。
アウンサンスーチーは軍施設に連行され、

同9月に手術入院した後は自宅に移され、
自宅軟禁状態となっている。

10月1日0時10分配信 読売新聞
【バンコク=太田誠】ミャンマーを訪問している国連のガンバリ事務総長特別顧問は30日、新首都ネピドーで軍事政権幹部と会談、その後、最大都市ヤンゴンに移り、自宅軟禁下にある民主化運動指導者アウン・サン・スー・チーさんと面会した。

 国連ヤンゴン事務所によると、ガンバリ氏は同日、テイン・セイン首相代行、チョー・サン情報相らと会談。ガンバリ氏は軍政幹部らに、僧侶主導の反政府デモ鎮圧への国連安全保障理事会の批判を伝え、〈1〉武力行使の停止〈2〉拘束した僧侶やスー・チーさんを含む全政治犯の釈放〈3〉スー・チーさんを含む民主化勢力との対話開始――などを求めたと見られる。

 一方、スー・チーさんとの面会は同日午後、ヤンゴンの政府迎賓館で1時間以上行われた。ガンバリ氏は2006年、軍政トップのタン・シュエ国家平和発展評議会議長とスー・チーさんに、それぞれ2回面会しているが、スー・チーさんの解放には至っていない。




コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

丈

涙が出てきました。一流美人のおねいさんが超一流、そして41流にまでいたるというのもすごいことですね。彦坂さんのスーチー評も、人間が人間に投げかけ得る最高の言葉と思えます。
by (2007-10-01 17:44) 

hiko

ありがとうございます。私も最後のお顔は、号泣しましたね。すごいですね。パソコンの壁紙にしています。私も頑張って戦います。
by hiko (2007-10-03 18:17) 

本番OK

べっ、べつにアンタのためじゃないんだからね!(*´ω`)☆ http://64n.co/
by 本番OK (2012-01-05 01:16) 

ガーゴイル

アウンサンスーチーはウガンダの人物である。
by ガーゴイル (2021-12-25 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。