SSブログ

ヘルメット/短編(加筆2,画像更新) [ロック]

ヘルメット.jpg


HELMET.jpg
11676_r70454.jpg

90年代にヘヴィネスを追求した重要なバンドの一つである
HELMET(ヘルメット)のBETTY(ベティ)という94年の3rdアルバムを聴いた。

《想像界》の耳で《1流》
《象徴界》の耳で《超1流》から《41流》の重層表現
《現実界》の耳で 《41流》

《想像界》《象徴界》《現実界》の3界を持つ音楽。

たいしたものである。

中心人物のペイジ・ハミルトンが、
1985年からニューヨークのマンハッタン音楽学校で
ジャズやクラシックを本格的に学んだということで、
スラッシュメタルをベースに、
それらを取り入れた奇妙なリフをヘヴィに鳴らし
ジャズっぽい変拍子やコード進行が溢れている。

ペイジ・ハミルトンの顔
《想像界》の眼で《1流》
《象徴界》の眼で《超1流》から《7流》の重層人格。
《現実界》の眼で《41流》

スラッシュの重低音をコピーしながら、
極めて抑制的に音楽を組み立てている。
この抑制性が、良いのだ。

アルバムデザイン
《想像界》の眼で《超1流》
《象徴界》の眼で《1流》
《現実界》の眼で《41流》
なかなかきれいである。

2枚をアマゾンで注文する。

【7/24.2008 記事追加】

90年に地元ミネアポリスのインディレーベルからリリースされたデビューアルバム
HELMET1.jpg
これは《21流》で、たいした事無かった。

Helmetの最高傑作と言われ、ヘヴィロック史上最重要アルバムの1枚という、
メジャーデビュー作に当たる92年の2ndアルバム
HELMET2_.jpg
これは、
《想像界》の耳で、《超1流》
《象徴界》の耳で、《1流》から《7流》の重層表現
《現実界》の耳で、《1流》

まあ、それほどの音ではない。

買って、損をした。

3枚目の方が良い。

これ以降のアルバムの評判が悪い。
ペイジは売れることを意識していたとの話があり、
商業主義の罠にはまってエネルギーを失ったようである。
普通のパターンである。

常に初心に回帰しないと、
エントロピーは増大するものなのである。
こういう衰退を乗り切る才能は、
もう一つ別なものである。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

直itoh

Helmetはリアルタイムではあまり聴いてこなかったのですが、
確かに良いのもありますね。
このところわりと聴いているバトルズ(Battles)のパーカッション、
ジョン・スタニア−はもとヘルメットの方ですね。
ハードコアから踏み出して様々な様式も取り込み、
再構築を図っていくこうしたタイプがある意味、
今様「プログレッシヴロック」なのかなとも思います。


by 直itoh (2008-07-19 11:09) 

バンドウ

90年代はテクノばかり聴いていたのですが、こういう動きもあったのですね。今度チェックしてみたいです。Battlesはぼくも大好きです。
by バンドウ (2008-07-19 11:31) 

ヒコ

Battles見ました。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/battles
確かに《超1流》ですが、ローアートですね。
日本の阿波踊りの様な音楽で、ロックで現代の民族音楽をやっているように見えました。
by ヒコ (2008-07-20 10:32) 

丈

アルバム「Betty」の最初の曲
「ウィリアムの虹」の歌詞はこんな詞です。

You heard about, "Be your own man"
You talk a lot and loud Illustrate the obvious boy
You're mentally endowed
Watershed year comes
You flush with fever
The richest junk dealer
Honestly, a book you read once
Let you think in rhymes
The old extreme sits pale and molds
Now for the millionth time
Wilma's rainbow
Of peaceful colors
The richest junk dealer
Wilma's rainbow
Of peaceful colors
The richest junk dealer


by (2008-07-24 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。