SSブログ

ギネスの黒スタウト [味覚]

ギネス.jpg

今日と言うか、昨晩は坂上しのぶさんのインタビューを受けた後に、
東京駅の八重洲地下街のスタンド・バーで、ギネスを飲みました。

インタビューの内容は、このところ彼女が追求している1980年代のことなのですが、これについては、またブログを改めて書きます。

坂上しのぶさんは、アイルランドに学生時代に行っているので、
ギネスについても、詳しいのです。

ギネスは、アイルランドの代表的なビールで、黒スタウトだそうです。
スタウトというのは、黒くなるまでローストした大麦を使用して、発酵によって醸造されたビールで、色は黒いのだそうです。
味は濃厚で、苦み酸味とも強いものです。
特に苦みが強くて、煎じ薬を飲んでいる様なものです。
この苦さがおいしいのです。
子供には分からない味です。

自分が子供か大人か、不安な人は、ギネスの黒スタウトを飲んでみる事をお薦めします。
おいしいと感じる人は、大人です(笑)。

スタウトは、このギネスが一番有名なのですが、アメリカのビールにもあります。
サミュエル・アダムズ・クリーム・スタウトというビールがあって、これは私は好きでした。これもとにかく苦い。

ベルギーでも飲んだ様な記憶があって、Wikipediaで探したが、ありませんでした。

さて、久しぶりに飲んだギネスは、おいしかったです。
格付けして驚いたのですが、《41流》から《超1流》の重層的な味でありました。

《想像界》の味覚で《41流》。
《象徴界》の味覚で、《41流》から《超1流》の重層的な味。
《現実界》の味覚で、《41流》。

味覚で《41流》というのは、これまで探索していなかったので、
新鮮な発見でありました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

直itoh

私もギネス好きです。ベルギーもシメイやデュベルとか美味しいのありますが・・・。10年程前、ブルターニュにレジデンスで往った時に、ちょうど近くのロリアン(第2次大戦中のドイツ占領下、Uボート
の基地だったのでも有名)という街で、「ケルティック・フェスティバル」なるものが開かれていて、ブルトン、バスク、そしてアイリッシュに代表されるケルト系の文化が幅広く紹介される、たいそう面白い催しだったのですが、ここのライブで飲んだ、ギネス意外の「キルス何とか」だったと思いますが、良く覚えてない。他にも美味しいのがあったのです。坂上さんならお判りになるかな?長々すみません。
by 直itoh (2008-07-26 01:57) 

サイトの選び方

?d$U+_s], heartdesire.org/sp, サイトの選び方, http://heartdesire.org/sp/?p=55
by サイトの選び方 (2011-12-02 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。