SSブログ

女性セブンの表紙と村上隆 [デザイン論]

zyosei7-1.jpg


202ab6dc.jpg


zyoseiseven.jpg


joseiseven20060413a.jpg



10009377425.jpg



『女性セブン』の表紙である。
『女性セブン』というのは、小学館の発行する女性週刊誌。
1963年の創刊である。

さて、表紙ですが、すごいデザインですね。

《想像界》の眼で、《13流》
《象徴界》の眼で、《13流》
《現実界》の眼で、《13流》

《13流》というのは、漫画とか、喜劇の領域。

美術作品で言えば、毎度おなじみの村上隆の作品が《13流》である。

ed4b6201.jpg

村上隆の作品と。『女性セブン』が同じ《13流》というのも、何となく納得の世界であります。


村上女性セブン.jpg

こう並べてみると、女性セブンの方が、《現実界》で合法的実体的な表現なので、
強いですね。

村上隆の作品は、《現実界》では非実体的で、非合法で、《退化性》があって、
《現実界》だけでは真性の芸術なので、女性セブンに比して、弱いのです。

女性週刊誌、3雑誌の表紙を見てきましたが、
3雑誌の表紙の格付けが違うのが、面白いですね。

『週刊女性』は、主婦と生活社による女性週刊誌で、1957年、日本で最初に創刊された女性週刊誌です。
これが《21流》。


3誌並べてみると、その差別化の面白さは、アートの差別化と重なって見えます。
村上隆さんの《13流》の選択というのも、こうした女性週刊誌の差別化のような機能をはたして、目立ったのだと思います。

女性週刊誌.jpg

《6流》《13流》《21流》と、3つ並べると、《21流》の週刊女性の表出力が高い事が、
分かります。

現代美術でこの《21流》に当たるのは、中国現代美術です。
例えば、ZHANG XIAOGANG 張暁剛 (ジャン・シャオガン)の 「血縁系列」 

550ZXG-08-l.jpg

張暁剛 (ジャン・シャオガン)の 「血縁系列」

《想像界》の眼で、《21流》。
《象徴界》の眼で、《21流》。
《現実界》の眼で、《21流》。
3界どこで見ても、実体的で合法的で、これは純粋のデザイン的エンターテイメントであって、
完璧に芸術ではありません。

もう一人、中国現代美術の騎手を見ておきます。
Yue Minjun (岳敏君)です。

yue-minjun-nepperd.JPG

Yue Minjun (岳敏君)

《想像界》の眼で《21流》
《象徴界》の眼で《21流》
《現実界》の眼で《21流》

3界どこで見ても、実体的で合法的で、これは純粋のデザイン的エンターテイメントであって、
完璧に芸術ではありません。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


さて、もう一つの『週刊女性』の《6流》に当てはまる現代美術はたくさんありますが、
代表的なものとしては、大竹伸朗です。

070104-03-thumb.jpg

大竹伸朗

《想像界》の眼で《6流》。
《象徴界》の眼で《6流》。
《現実界》の眼で《6流》。
3界すべてで、デザイン的エンターテイメントであって、
完璧に芸術ではありません。

さて、この3つの現代美術を並べて見ます。


現代美術3点.jpg

現代美術3点2.jpg

《6流》《13流》《21流》です。

左から右へ、次第に表出力が上がっているのですが、
しかし作品の条件が違うので、分かりにくいかもしれません。

《21流》の強さ、下品さは、突出していると言えるのですが・・・。
中国現代美術の《21流》の下品さと強さは、確かにまあ、凄いのです。

最後、再度、女性週刊誌の方を見て、《21流》の強さを確認してください。

女性週刊誌.jpg

《6流》          《13流》        《21流》




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。