SSブログ

三浦和義の自殺/《象徴界》は追跡を止めない(修正加筆6画像追加) [顔]

◆1◆It's Gonna Rain◆◆◆◆◆◆◆


miura_botton.JPG

amr0803261114010-p1.jpg

三浦和義の自殺には、驚きました!
テレビを見ない私が、たまたまロスアンゼルスの移送されるところを、
漫画喫茶のマッサージチェアの上で見ていました。
ロサンゼルス国際空港に降り立った三浦和義は、日本の報道陣の問いかけに対しても「ノーコメント」と口をつぐんでいました。
三浦和義は移送を通じて、大きく「ピース、ポット、マイクロドット」と書かれた黒い帽子を着用し続けていて、私も見ていました。大麻やLSDといった規制薬物を意味するスラングであるこれらの単語を並べると、「さよなら」を意味するヒッピー用語になるというのです。つまり私も三浦和義の最後のメッセージを見ていた事になります。
そういう意味で、最後まで劇場型の名俳優であったのです。

犯罪は芸術ではありませんが、
犯罪者としては、最後まで傑出した表現者であったのです。

TKY200810110154.jpg

犯罪表現者として、
《想像界》の眼で《超1流》の《真性の犯罪者》
《象徴界》の眼で《31流》の弱い人。
《現実界》の眼で《31流》の強い人。

《想像界》の犯罪。
気体犯罪(情報化社会の犯罪)。

そもそも事件の最初から、多くの人もそうでしょうが、
私とは何となくですが、三浦和義とつながっていました。
1981年に当時の妻がロサンゼルスで何者か銃撃され死亡した事件で、
妻を守って、確か飛行機で運びましたよね?

1981年11月18日午前11時5分頃(現地時間)、三浦夫妻はロサンゼルス市内の駐車場で2人組の男に銃撃され、妻の一美(28歳)は頭を撃たれて意識不明の重体。夫の三浦(34歳)も左足を撃たれ、1200ドルを奪って逃走した。1982年1月、一美は日本にアメリカ軍の病院飛行機で移送され、神奈川県伊勢原にある東海大付属病院に入院した。

20080224_461828.jpg

0803010800.jpg

しかし銃弾は一美の前頭葉に達しており、高度障害の植物人間になった。植物人間になったことで三浦には、保険会社3社からそれぞれ最高支払額が支払われ、総額1億5500万円になった。一美は意識が戻ることはなく11月30日に死亡した。

この頃はテレビを見ていたから、

当然見ていたのです。

これが1981年ですから、

事件そのものが1980年代的な、

象徴性を持っていたのです。


つまりこの時期から、人間の《象徴界》が弱くなった文化風土が登場して来ています。その象徴的な事件であったのです。


それは1975年のアメリカのヴェトナム戦争での敗北によって、18世紀からの理性的な人間というヒューマニズムが崩壊し、フーコーが予言した様に、「人間の死」が社会的一般性を持ったのです。この「人間の死」と言う意味での《人間》と言うのは、ヨーロッパ的な理想の理性的な人間と言う意味です。《理想の理性的な人間》が死んで、邪悪な悪魔としての人間が跋扈する時代になります。


ヴェトナムで敗戦したアメリカでは、子供がさらわれる事件が頻発し、年間1000件を超える様になります。地下鉄も治安が悪化し、地下鉄の中でレイプ事件が起きて、乗客が見て見ぬ振りをするというひどい状態になって、列車に警官を乗せないと、走れなくなって行く。ホラー小説が台頭し、映画もやたらにおどろおどろしいものが増え、そして幽霊がハリウッド映画に登場してくるようになり、迷信が台頭するのです。


日本の1975年以降の状況をアメリカの様に明確には語り得ないのですが、それはヴェトナム戦争の敗北の主体国ではなかったからです。しかし、三浦和義個人の問題があるにしても、1947年生まれという三浦和義の全共闘世代という性格は、実は、何らかの問題性を持っていたのです。1970年安保闘争が終わって、つまり全共闘世代の、何らかの共通性として《象徴界》の劣化や衰弱が見られたのです。いや、そもそも1970年安保闘争そのものの根底に、野蛮への回帰の衝動が潜在し、悪への傾斜があったのではないのか?その象徴的な存在として、三浦和義とその犯罪があった可能性は、無いのだろうか? と考えたいのです。それほどに、1980年代からのモラルの退廃と、《象徴界》の衰弱化は顕著になるからです。


 1980年代の悪魔主義の台頭に、危機を持つ小説家が何人か登場しますが、その一人が平井和正でした。

平井和正という、ライトノベルの元祖となる小説家は、桑田次郎の『8マン』や、石ノ森章太郎の『幻魔大戦』などの、漫画原作者でありました、そしてまた、『週刊少年マガジン』掲載の池上遼一版『スパイダーマン』には、後半からストーリー・ライターとして加わり、本家の米国版とは異なる展開を見せたのです。私はこれらを読んでいましたが、実にすばらしい展開でした。スパイダーマンが苦悩してくのです。そこで展開される悪との戦いは、次第に真剣なものになって行きます。「人類ダメ小説」と自称する、「人類の暗黒面」を強調するアクションSFを、多数発表するようになります。

 1970年代から1980年代前半にかけて、『ウルフガイ』シリーズ、『アダルト・ウルフガイ』シリーズ、『幻魔大戦』シリーズなどのヒットシリーズを連発し、悪との前の戦いは宇宙戦争の規模に拡大して行きます。私は『ウルフガイ』シリーズの熱狂的な読書の一人でありました。『幻魔大戦』は1983年(昭和58年)に角川春樹制作、りんたろう監督、大友克洋キャラクター・デザインで劇場アニメ化される。その「ハルマゲドンを闘う戦士たち」というテーマが、日渡早紀の漫画作品『ぼくの地球を守って』などに影響を与えていきますが、こうして悪と戦う《象徴界》は、空想の世界の中で、邪悪なものと戦い続けていたのです

 そして1991年のインターネットの登場(WWWの登場)によって、パンドラの箱は開いて、鬼畜系のおぞましい世界が、地上に出現します。悪魔主義の時代になったのです。

 そうした悪の跳梁が、現在の世界大恐慌の時期に一致して、三浦和義の自殺という形でであれ、司法に追求された形で決着したのです。日本の裁判で無罪になりながらも、《象徴界》は遅れながらも、執拗に追求し続けて、天網恢恢疎にして漏らさず」という諺の通りに、天の網は広く、その目は粗いようですが、悪人を漏らすことなく捕える。すなわち、天道は厳正で、悪事をなしたものは早晩必ず天罰を受ける、ということを証明して見せたのです。つまり《象徴界》の存在を世に知らしめた効果は、極めて大きいのです。楽天すぎる能天気な感想ではありますが、現在の世界経済危機と重なっている事で増幅してイメージするわけで「雨が降って来た」のです。

つまりノアの箱船の物語の様な、世界が水に沈む大洪水の時代の到来です。つまりノアの箱船が必要なのです。ちなみに思い出すのは、ミニマルミュージックのスティーブ・ライヒの処女作である『イッツ・ゴナ・レイン』It's Gonna Rain (1965)です。これはイスラエルの裸足の予言者が、大洪水の雨の到来を告げ、ノアの箱船を予言する言葉を反復した実験的なミニマルミュージックです。

3618980628141008_2.jpg

p157.jpg

1984年1月26日〜3月8日号の、『週刊文春の「疑惑の銃弾」という題名の、大スクープの週刊誌も買って、
驚いて読みました。この日は、東京では珍しい大雪の日でありました。

さて、この事件は複雑怪奇なもので、迷路の様相をしていて、
すでに多くの本が書かれ、ネット上でも詳細な事実経過を読むことが出来ます。
ですので、このブログで繰り返す事はしません。

特に最初の被害者の白石千鶴子さんに関する事件は、
全く迷宮化しているようです。
1979年5月4日ロスアンジェルス郊外のサンフェルナンド・バレーで
黒いビニールブクロに、入ったミイラ化した女性の全裸死体が発見された。

1984年、身元が日本から送られた歯形の写真が決め手で、
白石千鶴子と断定された。

白石千鶴子は、1978年2月から三浦和義が社長をしている「フルハムロード」の
取締役になっていた。1979年、北海道に行くと言って行方不明になった。
1979年3月29日に出国し、ロスアンジェルスに滞在しており、
4月6日に帰国している。

5月16日から6月12日のあいだに、計42回にわたり、
三浦和義はキャッシュカードで、
白石千鶴子の口座からお金を引き出し、
合計が426万5000円になった。


まあ、凄い事件です。
そういうわけだか、白石千鶴子さんの顔写真の画像もありません。
結婚していて、離婚した旦那はいるのですから、
手がかりが、全くないとは思えないのですが、
迷宮化しています。

私の話は、三浦和義の顔の鑑賞に絞ります。

◆2◆《31流》《41流》の顔◆◆◆◆◆◆◆◆◆


miura_and_his_murdered_wife_on_thei.jpg
kazuyoshi_kazumi.jpg
25bf7d32.jpg
三浦和義の顔です。
《想像界》の眼で《41流》
《象徴界》の眼で《31流》から《1流》までの重層的な人格。
《現実界》の眼で《31流》。

《想像界》だけの人格。
気体人間。
《ローアート》的人間。《気晴らしアート》的な人間。
《自己愛》性人格障害的傾向を持っている人。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《41流》というのは、戦争や生け贄の領域。
《31流》は、犯罪領域です。
《1流》は社会的理性領域。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


若い時と、晩年の顔と同じです。
かなり長く勾留もされているので、
こういう司法的経験から、
《現実界》の顔が出現しても良いはずなのですが、
変化は、ありません。
その意味では学習能力の無い人と言えます。
《自己愛》性人格障害者は,学習能力は低いのです。

そもそも
若い時から《41流》や《31流》性が出ているのですが、
それも不思議な事です。
何故なのだろうか?

◆3◆燃える家◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

20000526_0.png
三浦和義が高校生の時に、朝火事があって、
三浦と友人が駆けつけて家人を救出しましたが、
後に放火したのは三浦和義自身である事が判明しています。
1965年、18歳の三浦和義は逮捕されました。東京と横浜で7件、
自分の家にも2度放火していたのです。
この事件で三浦は水戸少年刑務所で6年服役しています。
DSCF0008_thumb.jpg
Scoop-20050409-1.jpg
火事.jpg
2041674357_de3c0e0d60_o.jpg

【つづきは下をクリックして下さい】



DSCF0008_thumb.jpg
73eb963d-1.JPG
20000526_0.jpg
(上に掲載した9枚の写真はイメージであって、実際の三浦和義の9件の放火とは関係がありません。)
何故に、高校生の三浦和義は、9件に及ぶ放火を繰り返したのだろうか?
放火の心理について、犯罪心理学者は次の様に言います。
放火は、力が弱くてもできますし、経済力がなくても、特別な知識
がなくてもできてしまいます。刃物を使った殺人のように、被害者
と直接対面するわけでもありません。そういう意味では、放火は敷居の
低い犯罪であり、弱者の犯罪ということもできるでしょう。
三浦和義そのものは、弱者であり、何もかもが自縄自縛の状態になり、
嫌になって、そしてリセットをしたいという、欲望があって、連続放
火魔になったのではないでしょうか。それは実の母親と信じていた水の
江瀧子との関係にあったのです。

◆4◆男装の麗人◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
tarkey2s1.jpg
g07102605.jpg
g07111301.jpg
65864faf.jpg
82059583.jpg
三浦和義の実の母親という風評のある水の江滝子の顔です。
《想像界》の眼で《41流》
《象徴界》の眼で《超1流》〜《7流》の重層的人格。
《現実界》の眼で《超1流》

《現実界》だけの人格。
液体人間(近代人)
《ローアート》的な人。
《気晴らしアート》的な人。
《自己愛》性人格障害は無い人
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水の江 瀧子1915年〜 )は、日本の女優、映画プロデューサーです。本名は三浦ウメでした。が、1985年に甥(実兄の子)三浦和義がロス疑惑で世間に騒がれたのを機に1989年芸能界を引退し、本名を水の江滝子に改名しています。そして1993年に、水の江瀧子は、生前葬を行っています。現在は、隠居的な生活を送っていると報じられています。

  1928年、東京松竹楽劇部(のちの松竹少女歌劇団)に第1期生として入団。それまでの日本にはなかった断髪に男装姿が人気になり「男装の麗人」の異名をとった役者です。国民的な人気を得て1930年代の一世を風靡したのです。1955年から1970年にかけて日活の映画プロデューサーとなり、76本の映画を企画、制作。石原裕次郎らのスターを育てています。人格が、《現実界》しかないという傾向が、プロデューサに向いていたと、私は思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 三浦和義の父は会社員、母は料亭の娘。幼い時期を北海道で過ごしたのち千葉県市川市で育っています。戸籍上は水の江瀧子の実兄の子供(甥)ですが、三浦和義が、しかし水の江瀧子の実の子供であったとすれば、出産後、水の江瀧子は、戸籍上は実兄の息子として、三浦和義を入籍したと考えられます。水の江瀧子が大スターで、当時の大スターが、大衆の夢を具現していた事から結婚が出来なかった故の処置であったとは、普通の推理で考えられる事情です。

 小学生当時、三浦和義が水の江の家へ遊びに行くと、俳優たちから多額のお年玉を貰い、その額が30万~40万円に達していたといいいます。俳優たちの間では、水の江瀧子の子供が三浦和義であると知っていたのでしょう。敗戦直後ですから、芸能記者もいなくて、一般には知られなくても、水の江瀧子が妊娠していれば、大きなお腹で歩いていれば、関係者には知れ渡ります。このことについて三浦和義自身は多額のお年玉に関して「嬉しかったけど、大人を見くびることにはなったよね。どうしても歪むだろうね」と語っているそうです 

 水の江瀧子から、三浦和義は俳優になることを勧められ、水の江瀧子のプロデュースする映画で、石原裕次郎の少年時代を演じる子役として出演したことがあるそうです。子役時代、撮影所のスチール担当者から「水の江さんの子供なんだから、やっぱり大きくなったら役者になるんだろう」と話しかけられたことがあり、三浦自身もこの実子説を信じていた時期があったそうですが、1985年には「水の江滝子の実子説というのはなんの根拠もありませんよ」とはっきり否定するようになったということです

 三浦和義の顔に《41流》性があることと、水の江瀧子の顔にも《41流》性があることから、私自身は、実の子供であったろうと、勝手に無責任にですが、そう推察します。医学的には、血液をとってDNA判定をしてみれば良いのではないでしょう。

 

二人の顔を並べて見ます。
三浦/ターキー1.jpg

三浦-ターキー.jpg

似ているでしょうか?

かってな推量ですから、
ひどい話である事は知っていますが、

もしも三浦和義が水の江瀧子の子供であったのなら、
純粋に倫理的には、
早い時期に、少なくとも放火があった初期段階で、
実の子である事をみとめるべきであったろうと
思います。

最悪の事態で、
三浦和義のロス疑惑が浮上した段階でも、
《象徴界》の立場からは、
水の江瀧子は、三浦和義の母親として、
社会の前に責任を取って立つべきであったと、思います。

社会に対して、そして三浦和義に対して実の母として名乗って、
向き合い、
そして死者に礼を尽くすべきであります。
それが《象徴界》の思考です。

しかし水の江瀧子の顔には、彦坂尚嘉の判定では、
《現実界》しかない顔に見えます。
ですから、水の江瀧子には、母親と息子のあいだの
《象徴界》的な関係や、
社会関係での、こうした《象徴界》的責任の、
形成の必要性が理解できなかったのだろうと思います。

《現実界》しかない人は、
人間と人間の関係にある《象徴界》的なきずなの重要性が理解できないのです。
そういう意味では、人格が成熟していないのです。

水の江瀧子は、それでも責任をとって引退し、
社会との関係を絶って隠遁生活をしています。

しかし、もしも実の息子であった場合には、
《象徴界》的には、それは逃避であって、
正統な人間関係を他者に対して配慮していません。
その意味で水の江瀧子自身に、
そして社会人として責任を取らない弱さがあるのです。

それは、もしも実の子であるとすれば、
三浦和義自身に対しても、実の母である事の責任から逃避してしまった
弱さなのです。
その結果として放火が9件起き、そして2人の女性が殺された。
あくまでもこの事件そのものは三浦和義の責任ではありますが、
しかし、その三浦和義に対する母親の責任が果たされていなかったとすれば、
《超1流》のプロデューサーであった水の江瀧子の社会的責任は、
どこかに間接的に残り続けるのです。

結果として、三浦和義は、実の母に捨てられた子供としての人生を歩み、
そして9件の放火をし、
さらに2人の女性を殺害しました。

結果、ロスアンジェルスから始まった事件は、
ロスアンジェルスに回帰して円環を閉じて、終結したのです。

自死にいたった三浦和義の遺体が運び込まれた病院は、
一美さんが銃撃された時に運び込まれた南カリフォルニア大病院でありました。

因果は巡ったのです。

三浦ターキ−3.jpg
三浦ターキー.jpg

三浦和義に殺されて、
非業の死を遂げられた白石千鶴子さんと、
一美さんのご冥福を、
謹んでお祈り致します。

彦坂尚嘉


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 8

GOGOカトーリン

はじめまして。最近こちらのブログを知り、興味深く読ませていただいています。

金融危機の報道より、むしろ三浦和義の自殺に対する即時的な反応の多いことに、私はまず驚いたのですが。
mixi日記などを見ると「驚いた」「ショックだ」「もっとずぶとく生き残っていく人だと思ったのに・・」等の感想を書いている人がやたらと多いようです。
三浦和義のようないなおった顔をして(自分たちも)生きていけるのかと思っていたのに、ロス市警は「いいよいいよ」と見逃してはくれなかった。20年以上経っても遠くから厳しい目で見ている恐いおじさんだった!、という潜在的にはそのような驚きなのでしょうか。
by GOGOカトーリン (2008-10-13 16:57) 

ヒコ

三浦は獄中でも、名誉毀損の裁判を展開し、凄い量の勝利を収めています。ですので、その戦う姿勢の鮮烈さが印象的で、自殺をイメージしていなかったのです。
しかし、三浦は《自己愛》性人格障害的傾向がある様に見えるので、《自己愛》の結果として自殺だったのでしょう。
 負けるのが、嫌だったのではないでしょうか。
by ヒコ (2008-10-14 09:25) 

ルパン69世

東山倶楽部事件真犯人の中西孝子・緒方慎弥はペテン師の結束を強める為に頻繁に五反田ラブホに通った。得意技は…フェラ・電動コケシ・69。東山倶楽部 恐るべし!!
by ルパン69世 (2010-10-21 08:25) 

エンデリ庵

【エンデリ庵】を検索してください。池袋ホストクラブ暁の庵はエンデリ庵として有名人。内定調査中!!
by エンデリ庵 (2011-04-26 15:15) 

ヤクザ緒方慎弥

ヤクザ緒方慎弥が千葉県警に勾留されています。被害者は千葉県警に被害届を出しましょう~東山倶楽部事件被害者にチャンス到来!
by ヤクザ緒方慎弥 (2011-08-01 20:29) 

junchan

東山倶楽部事件真犯人の緒方慎弥は千葉県警に勾留されています。東山倶楽部事件被害者は千葉県警に被害届を出しましょう~
by junchan (2011-08-11 19:20) 

高円寺文左衛門

ヤクザ緒方慎弥が逮捕されました。詳細は‥【緒方慎弥】【中西孝子】【伊藤敦彦】【須郷鉄矢】【東山倶楽部事件】を検索してください。
by 高円寺文左衛門 (2011-09-01 06:07) 

ケンセイフカタ

蘭○[キノコ]愛咲莉央は深田昭弘を客にしている。深田昭弘も借金があるのに酒を呑んでいる。阿呆!?先ずは借金を返済するべし!!by深田忠昭
by ケンセイフカタ (2011-09-05 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。