SSブログ

マツダ『KAAN』(還) [デザイン論]

【ロサンゼルスモーターショー08】デザインチャレンジ…栄冠はマツダ

11月22日18時40分配信 

ロサンゼルスモーターショー主催者は21日、「2008デザインチャレンジ」の結果を発表した。
メーカーによるデザインコンペの優勝はマツダの『KAAN』(還)だった。

【出典】《森脇稔》氏の記事です。記事中の赤字の格付けは、彦坂尚嘉の書き込みです。

202945.jpg
202946.jpg
202947.jpg
《想像界》の眼で《41流》のデザイン的エンターテイメント
《象徴界》の眼で《41流》のデザイン的エンターテイメント
《現実界》の眼で《41流》のデザイン的エンターテイメント

気体デザイン、《現実界》のデザイン
《シリアス・デザイン》、《ローアート》的デザイン

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
《41流》のデザインというのが、まったく時代の先端として承認される時代になりましたね。(彦坂尚嘉)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


デザインチャレンジの今年のテーマは「2025年のレーシングカー」。コンセプトの独創性、デザインの完成度、パフォーマンス、万一の際の安全性などを基準に、デザインのプロ4名が審査を行った。

参加した自動車メーカーは米国カリフォリニアにデザイン部門を置く全9社。アウディ、BMW、GM、ホンダ、三菱、メルセデスベンツ、トヨタ、フォルクスワーゲン、マツダが未来のレーシングカーデザインを競い合った。

マツダ還は、前輪2、後輪1の3輪スタイル。各車輪に強力なモーターを内蔵し、ゼロエミッションながら最高速度420km/hを実現するとの想定だ。1チーム30台で走行し、スリップストリームを活用してパワーを稼ぐという。審査員の多くが、斬新なデザインや圧倒的パフォーマンスを評価した。

また、電力はソーラーパネルから路面へ送られ、特許の電子タイヤシステムを通してモーターへ伝えられる。タイヤが既存のゴムでは電子タイヤというコンセプトも、多くの審査員に支持された。

202948.jpg

『ロードスター』『RX-8』と独創のスポーツカー作りで知られるマツダ。デザインチャレンジでの栄冠は、その企業精神が生んだ賜物といえそうだ。 《レスポンス 森脇稔》


タグ:マツダ KAAN
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 3

symplexus

41流と断じられたのは何故だろうと考えて見ました.
 文化底流を流れる闇の力,暴力性・・・
  毎年一万人近くが死傷している車は
  それ自身 どのように流麗な曲面で覆い隠しても
 41流の領域からは逃れられないと言うことでしょうか.
 レーシング・カーとなればその攻撃性は極限にまで高められます.
  利便性を提供し万人の幸福に奉仕する生活手段としての顔は
    この分野では完全に欺瞞でしかないでしょう.
  
 しかし,高度技術の統合体として見た場合はどうなんでしょうか.
  冷静な合理性が荒狂う攻撃性を制御する時,
   そこに一種のきわどい美が
 デザインとして結晶化するということはないのかと言うことです.

 もっともこれはマツダ車のデザインに
個人的シンパシーを感じて来たせいかもしれません.
 アンフィニ・ブランドで出されたMS-8を長い間使ってきました.
  自動車評論家にさんざん叩かれ,
 市場の受けも悪く消えて行った迷(?)車です.
 僕にはニケ像のようなイメージが有ったのですが.
by symplexus (2008-11-24 21:15) 

ヒコ

コメントありがとうございます。
フロイトによれば、人間の欲望には2つがあります。一つがこうふくになること。もう一つが、強烈な快感への希求です。

ですから幸福原則だけで人間は動いていないのです。

MS-8は、きれいですね。
《41流》です。


by ヒコ (2008-11-28 12:37) 

女性募集

乳娘・美人OL・清楚・綺麗で個性豊かな女性とプレイして報酬あり!+.(・∀・).+☆ http://www.fgn.asia/
by 女性募集 (2012-08-28 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。