マツダ『KAAN』(還) [デザイン論]
【ロサンゼルスモーターショー08】デザインチャレンジ…栄冠はマツダ
11月22日18時40分配信
参加した自動車メーカーは米国カリフォリニアにデザイン部門を置く全9社。アウディ、BMW、GM、ホンダ、三菱、メルセデスベンツ、トヨタ、フォルクスワーゲン、マツダが未来のレーシングカーデザインを競い合った。
マツダ還は、前輪2、後輪1の3輪スタイル。各車輪に強力なモーターを内蔵し、ゼロエミッションながら最高速度420km/hを実現するとの想定だ。1チーム30台で走行し、スリップストリームを活用してパワーを稼ぐという。審査員の多くが、斬新なデザインや圧倒的パフォーマンスを評価した。
また、電力はソーラーパネルから路面へ送られ、特許の電子タイヤシステムを通してモーターへ伝えられる。タイヤが既存のゴムでは電子タイヤというコンセプトも、多くの審査員に支持された。
『ロードスター』『RX-8』と独創のスポーツカー作りで知られるマツダ。デザインチャレンジでの栄冠は、その企業精神が生んだ賜物といえそうだ。 《レスポンス 森脇稔》
41流と断じられたのは何故だろうと考えて見ました.
文化底流を流れる闇の力,暴力性・・・
毎年一万人近くが死傷している車は
それ自身 どのように流麗な曲面で覆い隠しても
41流の領域からは逃れられないと言うことでしょうか.
レーシング・カーとなればその攻撃性は極限にまで高められます.
利便性を提供し万人の幸福に奉仕する生活手段としての顔は
この分野では完全に欺瞞でしかないでしょう.
しかし,高度技術の統合体として見た場合はどうなんでしょうか.
冷静な合理性が荒狂う攻撃性を制御する時,
そこに一種のきわどい美が
デザインとして結晶化するということはないのかと言うことです.
もっともこれはマツダ車のデザインに
個人的シンパシーを感じて来たせいかもしれません.
アンフィニ・ブランドで出されたMS-8を長い間使ってきました.
自動車評論家にさんざん叩かれ,
市場の受けも悪く消えて行った迷(?)車です.
僕にはニケ像のようなイメージが有ったのですが.
by symplexus (2008-11-24 21:15)
コメントありがとうございます。
フロイトによれば、人間の欲望には2つがあります。一つがこうふくになること。もう一つが、強烈な快感への希求です。
ですから幸福原則だけで人間は動いていないのです。
MS-8は、きれいですね。
《41流》です。
by ヒコ (2008-11-28 12:37)
乳娘・美人OL・清楚・綺麗で個性豊かな女性とプレイして報酬あり!+.(・∀・).+☆ http://www.fgn.asia/
by 女性募集 (2012-08-28 07:44)