SSブログ

楳図かずおの《ローアート》 [マンガ]

katamariguwasy.jpg
28930886aa9.jpg
sh0592.jpg
hyoryu2.jpg
楳図かずおの作品

《想像界》の眼で《第41次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《第41次元》の《真性の芸術》
《現実界》の眼で《第41次元》の《真性の芸術》

《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な表現
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現

《気晴らしアート》
《ローアート》
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

《気晴らしアート》や《ローアート》であっても、
《真性の芸術》であれば、芸術作品であると言えます。

そういう視点に立てば、
楳図かずおは、芸術作品なのであります。

もしも、それに対して、あなたが違和感を感じるとすると、
《気晴らしアート》や、《ローアート》というのと、
《シリアス・アート》や、《ハイアート》と言うのの差が、
より、大きくなることになるのです。

どちらが、正しいのでしょうか?

私自身は、楳図かずおを《真性の芸術》であると言いたい人間なのです。
本当に芸術作品であると言うことはむずかしいとは思いますが、
しかし、楳図かずおの作品の良さを、評価する側に立ちたいのです。




タグ:楳図かずお
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 5

こめ

賛成
by こめ (2009-01-16 10:27) 

るん

楳図先生の作品にはとても純粋で美しい面があるように感じます。とても傷つきやすくピュアな人ではないかと。読んでいてそう感じるだけですが。
by るん (2009-02-22 14:24) 

ヒコ

るん様
ご意見ありがとうございます。おっしゃるように、楳図かずお氏は、真実の人で、繊細な方だと思います。
by ヒコ (2009-02-24 09:46) 

けいぱん

「ヒルが吸い付く」もう一度、読みたい。
by けいぱん (2009-07-22 17:24) 

ヒコ

けいばん様
ヒルが吸いつく というのは、古賀 新一らしいですね。作者違いです。
by ヒコ (2009-07-31 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。