SSブログ

シド・バレット『帽子が笑う…不気味に』(画像追加) [ロック]

e87031e29fa0b2409546a110.L.jpg
ピンク・フロイドの創立メンバーの一人で、
精神を病んで脱退したシド・バレット。

crazydi1.jpg

脱退後に出されたソロアルバム2枚のうちの一枚、
帽子が笑う…不気味に』を、始めて聞いて驚いた。

《想像界》の耳で《第41次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の耳で《第41次元》の《真性の芸術》
《現実界》の耳で《第41次元》の《真性の芸術》

《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な音楽
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な音楽

《シリアス・アート》《ハイアート》

シニフィエ(記号内容)の音楽

mojo0906.jpg

1970年1月に出たアルバムなのだが、
《第41次元》の音で、これは早いのです。

1980年に入ると、《第41次元》の音は、
ハノイロックスや、バットレリジョンという形で、
登場しますが、
1970年代には、私には、見つけられていない音でした。

とは言っても、系統的に本格的な調査をしているのではないので、
まだまだ、あるのでしょうが、
この評価の高いアルバムである
シド・バレットの帽子が笑う…不気味に』で《第41次元》を
見つけて、
重要な、震源地を確定できた事になります。

nme220706.jpg
pfsbdefc.jpg
rc3270906.jpg


この1970年ころは、映画では《第41次元》が
大きく出現して来ています。
1969年にはサム・ペキンパーの『ワイルドパンチ』
ジョン・ウォーターズ監督『ピンク・フラミンゴ』
(1972年)や、
トビー・フーパーのThe Texas Chain Saw Massacre/悪魔の生け贄
(1974年) 、
ピエル・パオロ・パゾリーニ監督『 "Salò o le 120 giornate di Sodoma" /
ソドムの市』(1975年)といった調子で、
ひどい悪趣味の名作が出現してくるのです。
この背景には、ベトナム戦争があります。

syd_19462006.jpg
しかし、このシド・バレットの帽子が笑う…不気味に』には、
直接には、ベトナム戦争の惨劇はありません。
むしろ、情報社会への移行が叫ばれ、
バーチャルリアリティの先駆的な表現としての、
ピンクフロイドの音楽を推進した精神が言えるのでしょう。

syd_rare1z.jpg

このアルバムが《第41次元》であるとともに、
シニフィエ(記号内容)化した音楽である事も、
重要です。

帽子が笑う…不気味に』は、
ピンク・フロイドのメンバーやソフト・マシーンの協力を得て制作
されています。

これが全英トップ40にランクインするヒットを記録したそうです。

ebest-dvd_0000000673521.jpeg
そして、2作目『その名はバレット』が発表されます。
これは私は、昨日注文をアマゾンに出しました。

これらのアルバムが、シドバレットを、サイケデリック・フォーク
アーティストと見なす根拠となります。

この1960年代末から75年にかけての、
サイケデリックカルチャーや、ドラッグカルチャー、
さらにはポルノの解禁、スカトロジーやスプラッタなどの
出現こそが、それまでの産業化社会の物質文明を終わらせ、
情報革命と情報文明への移行過程の壇一段階だったのです。

その中心が1971年のニクソンショックであり、
ドルと金の兌換の停止です。
ここにおいて、固定相場制(ブレトン・ウッズ協定1944年)の終了と
変動為替相場制への移行が行われます。
ここにおいて貨幣は、
シニフィアン=金と、シニフィエ=ペーパーマネーの絆が切られ、
今日の世界金融危機へと至時代が始まったのです。
この切断こそが、今日の表現のシニフィエ化の元凶であります。
そしてここから、複雑系の科学の発達が始まったのです。

しかしそうしたシニフィアンとシニフィエの切断が、
単に貨幣で起きただけでなくて、
人間の精神構造で起きた事を示しているのが、
このシド・バレットの音楽に潜んでいる狂気なのです。

mysydpaint6.jpg
《想像界》の眼で《第41次元》の《真性の人格》
《象徴界》の眼で《第41次元》の《真性の人格》
《現実界》の眼で《第41次元》の《真性の人格》

《想像界》《象徴界》《現実界》の3界が無い人格
気体/液体/固体/絶対零度の4様態が無い人格

《気晴らしアート》的人格や、《シリアス・アート》的人格の
区別の無い人格。

《シリアス・アート》的人格や、《気晴らしアート》的人格の無い人格

シニフィエ(記号内容)的人間や、シニフィアン(記号表現)的人間の
区別の無い人間。

『平気でうそをつく人』とか、『真実の人』とかの区別の無い人格。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

《言語判定法》で、狂人の分析をしたのは初めてですが、
人格崩壊が起きている事が、
ある程度推測ができる、結果が出ていますね。








nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

na

シドバレット、死人に似たような眼をしていますね。

日本の中で41次元の音楽を思い探ってみますとinuのようなバンドの音が思い当たります。
彦坂さんならば既にお聞きになっていると思います。
興味があるのでリクエスト良いでしょうか?
期待して結果を待ちたいです。

http://www.youtube.com/watch?v=tn_IjYqiJac&feature=related



by na (2009-03-20 20:57) 

na

一応、町蔵の顔も

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/005/466/56/N000/000/000/inu.JPG
by na (2009-03-20 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。