SSブログ

自殺と音楽/ジョイ・ディヴィジョンのイアン・カーティスの顔(大幅加筆2改題校正1) [ロック]



《想像界》の耳で《超次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の耳で《超次元》の《真性の芸術》
《現実界》の耳で《超次元》の《真性の芸術》

《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な音楽
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な音楽

《シリアス・アート》《ハイアート》

シニフィエ(記号内容)の音楽


コメントをくださった方から、ジョイ・デビジョンの意見を求め
られていました。
レコードを探していて、時間がかかってしまいました。

Joy-Division-Maximum-Joy-Divis-389011.jpg
joy_division1.jpg
18766797.jpg

しかし今時は、レコードを探すよりは、
YouTubeで探す方が早かったのですね。

しかし、このYouTubeの貼付けが、なかなか出来なくて苦労をしたのです。
一つは使っているコンピューターがMacであることです。
もう一つが、このブログの設定の問題でした。
井上清仁さんにご尽力いただき、何とか貼付けられるようになりました。

・・2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1970年代後半のパンク/ニューウェーブの時期に、
私は、このムーブメントに興奮して追いかけていたので、
当然のように、このジョイディビジョンに熱狂したのです。

このセックス・ピストルという《第6次元》のバンドの中から
《超1流》の《超次元》のバンドとしてが生まれたのが、
ジョイデビジョンでありました。

そして、もう一つ奇跡のバンドが生まれます。
それがスージー&バンシーズでした。
これについては、私のブログで、すでに書いています。
また、再論したいですけれども・・・。
そして

Joy+Division+-+Unknown+Pleasures.jpg
closer.jpg

レコードジャケットも美しく、そして何よりも音が、
《超1流》であったのです。
特に私は、このクローサーが好きで、
作品の題名にも付けました。
確か、その作品は富山近代美術館の収蔵になっているはずです。

1980年初頭、何よりもヴォーカリストのイアン・カーティスの
自殺が話題でした。
ジョイ・ディヴィジョンのヨーロッパ・ツアーを終了させ、
アメリカ・ツアー目前の1980年5月18日に首を吊り自殺。
遺書はありませんでした。

なぜ、自殺したのか?

そしてその音楽の、自殺する様な暗い音に、引きつけられたのです。

◆◆3◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

01893JoyDivision.jpg
373477283_aae1d7a883.jpg

1956年生まれ。

私とはちょうど10歳の違いです。

年上の私が生きていて、若いカーティスは死んだ。

イギリスのマンマックルスフィールドで育つ。

両親と4歳下の妹との、なんの変哲も無い4人家族。

デビッド・ボウイルー・リードに憧れたという。

1975年、19歳で高校時代のガールフレンド、デボラと結婚します。

公務員となり、障害者のための職業安定所で勤務するようになる。

なぜに、そんな平凡な男が、音楽家になるのか?

Ian_Curtis.jpg
1976年、マンチェスターで行われたセックス・ピストルズのギグを見る。
ここで、ジョイディビジョンのメンバーとなる、バーナード・サムナー
ピーター・フックと出会ったというのです。

セックス・ピストルズに触発されたバンドは多いのですが、
なぜに、それほどの大きな影響をセックス・ピストルは与えたのか?

1975年にアメリカがベトナム戦争に敗北して、アメリカも、
そしてイギリスも、このアングロサクソンの国は、敗戦国となり、
経済は停滞し、失業者は溢れ、そして未来が若者から消えたのです。
セックス・ピストルは、この閉塞感の中から、亀裂として吹き出した
闇であったのです。

それは1991年のソビエトの崩壊の年に出現した、
ニルヴァーナと対になるようなバンドであったのです。

joy-division-cover.jpg
1977年バンド結成。
1978年初頭、同じバンド名を「ジョイ・ディヴィジョン」という
ナチス・ドイツ将校専用の慰安所に変更します。

1978年12月、ロンドンで初ライブを。
観客は30人程度しかいなかったことから、落胆したカーティスは、
帰路の車の中で激しい癲癇の発作を起こします。

opnames-biopic-ian-curtis-start-1518.jpg
i_curtis1.jpg
i_curtis2.jpg
control460.jpg

癲癇と、バンド活動の重圧、そして妻との離婚を巡る争いの中で、
イアンカーティスは、自殺します。

遺作となった『クローサー』は1980年7月に発売され、
英チャート6位のヒットとなったのです。
私も買いました。

ian-curtis-grave.jpg

墓石には妻デボラの希望により
「ラブ・ウィル・ティアー・アス・アパート
(愛が私たちを引き裂いていく)」の文字が刻まれたのです。
◆◆4◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ジョイディビジョンの詩は、
イアンカーティスによって書かれています。

自己の内面を執拗に問いかける詩は、孤独、不安、絶望の感情に満ちてい
ました。

つまり、彦坂的に問題にしたいのは、この問いつめです。

人生とは何か?
生きる事とは何か?
愛とは何か?
音楽とは何か?
芸術とは何か?
そして意味とは何か?

こうした切実な問いに、人を躓(つまず)かされるのです。

そして実は多くの人は、
こうした本質的な問いをしないのです。

本質的な問いをすれば、躓いて生きられなくなるからです。

しかし、少数者が、本質的な問いをして、
神経症になっていくのです。

本質的な問いをすること。

芸術の魅力は、ここにあります。

本質的な問いを欠いた芸術は、芸術ではありません。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

イアン・カーティスの死後に、残されたメンバーは、
ニューオーダーという、別のバンド活動をします。

しかしその音楽は《6流》の凡庸なものであって、

ジョイデビジョンの《超1流》の《超次元》性は、
消えてしまったのです。

イアン・カーティスただ独りが、真性のジョイ・ディビジョンで、
あったのです。

iclogo.jpg
《想像界》の眼で《超次元》の《真性の芸術家》
《象徴界》の眼で《超次元》の《真性の芸術家》
《現実界》の眼で《超次元》の《真性の芸術家》

《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的なアーティスト
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的なアーティスト

《シリアス・アーティスト》《ハイアーティスト》

シニフィエ(記号内容)のアーティスト

真実の人。












nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

佐藤大輔

本当に書いていただけて、大変嬉しいです。
どうもありがとうございます。
「CONTROL」にはとても感動しました。いい映画です。
ところで、カーティスの人格はなにゆえにシニフィエなのでしょう?     皇居美術館の文字作品もコスースのシニフィアンの作品を脱胎して、シニフィエで創っているということでしたが関係はありますか?本質は現実にはありえない空想ということだと思いますが。
by 佐藤大輔 (2009-03-23 03:15) 

ももか

古い記事にすみません
ニューオーダーは6流じゃないですよー
ジョイディヴィジョンのような闇はありませんけどw
でもちゃんと聴けばすばらしいバンドです

by ももか (2014-03-07 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。