SSブログ

ハノイロックス [第41次元の音楽]



1981年の北欧ヘルシンキから出現したハノイロックスは、
やはり新しい時代を象徴する《第41次元》のロックを、
切り開いたバンドでした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

佐藤大輔

僕は中学の時に聴いていましたが、日本のビジュアル系で支持する人が多くて聴くのをやめました。
リアルタイムでどういう状況で出てきたのかわかりませんが、やけにポップで、ロックのマーケットを意識したようなバンドだというイメージでした。
モトリークルーとかのLAメタルに繋がるのだと思いますが。やはり好きになれないジャンルです。
バッドレリジョンはメロコア的な音楽の始祖でありその系統では、未だに最高のバンドではないでしょうか?ヤバイです。いつか歌詞を理解したいです。
by 佐藤大輔 (2009-04-05 09:35) 

ヒコ

佐藤大輔 様
コメントありがとうございます。私はリアルタイムにはハノイロックスは知りませんでした。《第41次元》の音楽を探していて、見つけて、若い友人であったASADA とか、何人かがリアルタイムで聞いていました。
ハノイロックスというバンド名もそうですが、ベトナム戦争でのアメリカの敗北を象徴するバンド名です。バンド名は重要で、ポリスとか、ニューオーダーとか、バンド名の段階で問題があります。
ビジュアル系を否定的に見る気持ちや、商業主義を否定的に見る気持ちは分かりますが、商業主義で一番悪質なバンドは《第6次元》のバンドです。後、いわゆる産業ロックと言われた領域は《第1次元》です。
 その意味で《第41次元》の《真性の芸術》性をもっているハノイロックスは、再結成したとは言え短命バンドでありながら、評価が残る高さがあります。
 それとルックスや動きとはちがって、音楽的には《シリアス音楽》で、《ハイアート》なのです。
 ずいぶんと良いバンドであると思います。
 シニフィエ(記号内容)化したろっくであることも、新しさの起因であると思います。
by ヒコ (2009-04-05 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。