SSブログ

ゴッホのひまわり [アートの楽しみ]

12本ノイエピナコテーク1.jpg

ひまわりの花言葉

あなただけを見つめます。

光輝。

熱愛。


15本ナショナルギャラリー2.jpg
3本個人蔵3.jpg

ゴッホの制作した「花瓶に挿された向日葵」は7点が制作されたと
されています。
このうち6点が現存しています。

5本19455年焼失.jpg

上のひまわりは、1945年に焼失しています。



15本ゴッホ美術館6.jpg
15本東郷青児美術館7.jpg

上のひまわりは、日本の東郷青児美術館所蔵のもの。


12本フィラデルフィア美術館8.jpg

映画『ひまわり』


【続きは下記をクリックして下さい】
ゴッホのひまわりのアートグッズです。

DSCN2159.jpg
Sunflower 119-6878.jpg
AAAADI87w6oAAAAAAD9pVA.jpg
WT400103RL.jpg
s_133240.gif
Katie_and_the_Sunflowers.jpg

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 7

らん

夏のイタリアへ旅行した時に、どこまでもどこまでも続くひまわり畑を列車の車窓から見ました。日本ではなかなか見ることの出来ない感動的な景色でした。
by らん (2009-05-01 10:46) 

ヒコ

らん様
日本では、ひまわりの畑ってないのでしょうかね。
by ヒコ (2009-05-01 13:18) 

丈

花瓶に生けた花をかく場合、壁とテーブルの境界は目立たないようにという指導を受けたことがありますが、ゴッホはしっかりとコントラストを強調していますね。それによって図に対して地が突出しています。
by (2009-05-01 14:16) 

ヒコ

丈様
もう一本、ゴッホ小論を書くの、そこで、触れられるかもしれません。
by ヒコ (2009-05-01 19:22) 

moo

北海道にあります。確か北竜町、畑ではなく向日葵の迷路です^^
by moo (2009-05-02 21:05) 

猪俣(ゼミ生)

ゴッホのオリジナル作品の他に、グッズが掲載されていることが興味深かったです。彦坂先生は、ミュージアムグッズの中に、優れた作品があると考えますか? 僕はグッズにも興味があるので、見つけると必ずチェックしてしまうのですが。
by 猪俣(ゼミ生) (2009-05-02 21:51) 

ヒコ

猪俣様
コメントとご質問ありがとうございます。
芸術というものと、生活というものの間をつなぐものは、いろいろあるのです。ヨロッパですと、絵画をタペストリーにしたり、複製版画にしたりして来ています。東洋でも、刺繍画や、扇面や、工芸などに転用する形で、芸術のデザイン化や実用化が計られて来ています。こういう事が、無意味なのではなくて、逆に、極めて重要な循環の構造だと思います。私の美術館のグッヅ売り場は好きです。ただ日本の美術館のShopは狭いし、規模が小さいです。私が一番好きな美術館のグッヅ売り場は、ロンドンのヴィクトリア&アルバート博物館のそれです。ここはすごいですよ!
by ヒコ (2009-05-04 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。