「アートとは何か?」、その認識を〈超次元〉〜〈第41次元〉にまで問いつめる芸術分析のブログ。
グリューネヴァルトについてはまずそのデッサンを学生時代、特に線描、ハッチングについて学ぼうと、デューラーなどととも随分参照したものです。イーゼンハイムの祭壇画は2000年の夏にアーチスト・イン・レジデンスでフランスを訪れた折、アルザス地方の都市、コルマールのウンターリンデン美術館へ行って観てきました。ヴァン・アイクの「神秘の子羊」ピーター・ブリューゲルの「狂女フリート」「堕落天使の墜落」(いずれもベルギー)等と並んで、忘れ得ぬ名作です。 画像に載せておられるものの他に、同じ祭壇画の「復活」や、「聖アントニウスの誘惑」の部分も強烈でスゴいです。 by 直itoh (2009-05-14 02:29)
直itoh様コメントありがとうございます。他の2枚も載せるつもりです。 by ヒコ (2009-05-14 09:42)
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グリューネヴァルトについてはまずそのデッサンを学生時代、特に線描、ハッチングについて学ぼうと、デューラーなどととも随分参照したものです。
イーゼンハイムの祭壇画は2000年の夏にアーチスト・イン・レジデンスでフランスを訪れた折、アルザス地方の都市、コルマールのウンターリンデン美術館へ行って観てきました。
ヴァン・アイクの「神秘の子羊」ピーター・ブリューゲルの「狂女フリート」「堕落天使の墜落」(いずれもベルギー)等と並んで、忘れ得ぬ名作です。
画像に載せておられるものの他に、同じ祭壇画の「復活」や、
「聖アントニウスの誘惑」の部分も強烈でスゴいです。
by 直itoh (2009-05-14 02:29)
直itoh様
コメントありがとうございます。
他の2枚も載せるつもりです。
by ヒコ (2009-05-14 09:42)
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by アンドロイドライブチャット (2011-04-18 11:15)