SSブログ

横河健の建築(加筆1) [建築]

横河健さんの設計された
住宅を見学しました。

ouan.jpg

場所は茅場町のオフィス街、
そこに昔の長屋が3軒あって、
その一軒の立て直し。

桜の木が一本あって、
それに絶妙にマッチした建築でした。

非常に解放感のある家でありながら、
プライバシー性が微妙に成立していて感銘を受けました。

1階は駐車場で、
2階が住居空間。
ここに8メートルのの内部の吹き抜けの空間の大きさがあって、
気持ちがよくて、
現代の小住宅のモダン空間の最良の一つであると思いました。

3階には3畳ほど畳の部屋があって、
ここからこの8メートルの大空間と、その向こうにあるガラスの
解放性、そして桜の木を愛でるという仕掛け。
花見の装置としての住宅が、内部構造として見事に成立しているのです。

はす交いが入っているのですが、これがパイプではなくて、
無垢の鉄だそうで、これによって鳥かごのような構造が成立し、
それによって、床が支えられているという建築。

つまり高圧線の鉄塔のように鉄骨メンバーを組み上げて、
狭い土地に、容積を利用しながら、都心にいて空高く住むという、
現代の至高性を目指した小建築。


屋上の空間も秀逸で、不思議な公的空間の中の私性があって、
拝見して良かったと思いました。
桜の季節は、この屋上から桜並木を見るのは、すばらしいだろうと
思います。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

あろ

建物自体の魅力もさながら、それを十二分に伝えている写真もすばらしいです。彦坂さんご自身の作なのでしょうか?
by あろ (2009-05-23 14:55) 

ヒコ

ちがいます、ちがいます、建築家の方のサイトからのものです。良い建築だたので、考えてしまっていて、文章は充分には書けていません。
by ヒコ (2009-05-23 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。