SSブログ

2への移行/1のまとめ(加筆1) [アート論]

ブログの容量がいっぱいになって、1Gを超えたので、
2に移りました。

彦坂尚嘉の《第41次元》アート2の記事を読みたい方は、
下記をクリックして下さい。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

このブログが始まったのは2007-02-16  00:23です。
約2年3ヶ月前の事です。


この彦坂尚嘉の《第41次元》アート1の記事数は、1058でした。

累計: は、112万6921でした。(2009年5月31日9:44現在)

アクセスランキンの最高位が11でした。

ブログテーマ・アートの中で3位、4位の常連でした。


記事数が千を超えたので、感慨深いものがあります。
それ以上に感謝するのは、アクセス数が100万件を超えた事です。

多くの方々に見ていただいて、深く感謝致します。

最近は、ブログで知り合った方々との直接な交友関係も増えて
きていて、情報化社会の人間関係の、新たな可能性を感じさせます。

つまり伝統的な地縁血縁の関係、さらに近代社会での学閥や会社閥の
関係を超えて、新たな情報縁による社会性が
切り開かれて来ているのです。

こうした人間関係の新たな生産性は、
個人の小さな人間関係から始まって、
次第に社会全体の関係の再編に結びつく事でしょう。

いや、現実にはそれは始まっていて、オバマの選挙に見られるように、
情報による選挙運動は、従来の地縁血縁、そして組合や業界の関係と
は、別の新しい結びつきをつくって、
大統領の当選まで展開しているのです。

日本社会が、基本的には情報革命に背を向けて、
蛸壺化することで、社会破綻、国家破綻の道を歩んでいる時に、
新たな可能性を切り開く努力は、
日本人一人一人の小さな努力にかかっているのです。

私の小さな試みが、そうした大きな潮流の端にでも参加できれば、
幸いに思います。

2へと移行する事で、より積極的に、
新しい社会関係への切り開きに挑んで行きたいと思っています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2に移行する事で、アクセスランキングは、
2つに割れるので、必然的に下降してしまいますが、
もうしばらく、ブロガーを続けますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


彦坂尚嘉


nice!(47) 
共通テーマ:アート

nice! 47

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。