中国核実験で19万人急死(加筆1) [歴史/状況論]
China's first hydrogen bomb test
【加筆】フリーキュレターの松永さんが、下記報道の信憑性について、疑義を、AWのメーリングリストで書かれています。それはこの報告は思想性の強い高田教授の調査なので信用できないというものなのです。つまり科学者でありながら、科学雑誌ではなくあえて右翼誌である『正論』に掲載するから、疑わしいというのです。
疑う事自体は良いと思いますが、私は、核実験での人的被害は、かなり出ているだろうと思います。アメリカの実験でも、公表されていないアメリカ人の被害は、かなり大きいらしいという報道は、今までもありました。
正確な数字はいろいろの説があるだろうとは思いますが、かなりの数の死亡者がいても、不思議ではありません。
中国政府は、いままでも人命軽視を繰り返して来ています。文化大革命でも数千万人が殺害され、天安門広場での虐殺も数千人にのぼると推定されています。
信用できないのは、むしろ中国共産党なのです。
中国核実験で19万人急死、被害は129万人に 札幌医科大教授が推計 (1/2ページ)
中国が新疆ウイグル自治区で実施した核実験による被害で同自治区のウイグル人ら19万人が急死したほか、急性の放射線障害など甚大な影響を受けた被害者は129万人に達するとの調査結果が札幌医科大学の高田純教授(核防護学)によってまとめられた。被害はシルクロード周辺を訪れた日本人観光客27万人にも及んでいる恐れがある。
5月1日発売の月刊「正論」6月号掲載の「中国共産党が放置するシルクロード核ハザードの恐怖」と題する論文で明らかにした。
高田教授は2002年8月以降、中国の核実験に伴う影響を調査した。高田教授によると、中国の核実験は1996年までに爆発回数で46回。爆発威力や放射線量、気象データや人口密度などをもとに被害を推定した。
爆発では楼蘭遺跡の近くで実施された3回のメガトン級の核爆発で高エネルギーのガンマ線やベータ線、アルファ線などを放射する「核の砂」が大量に発生した。上空に舞い、風下に流れた「核の砂」は東京都の136倍に相当する広範囲に降り、その影響で周辺に居住するウイグル人らの急性死亡は19万人にのぼる。甚大な健康被害を伴う急性症は129万人のうち、死産や奇形などの胎児への影響が3万5000人以上、白血病が3700人以上、甲状腺がんは1万3000人以上に達するという。中国の核実験は、核防護策がずさんで、被災したウイグル人に対する十分な医療的なケアも施されておらず、129万人のうち多くが死亡したとみられる。 広島に投下された原爆被害の4倍を超える規模という。高田教授は「他の地域でこれまで起きた核災害の研究結果と現実の被害はほぼ合致している。今回もほぼ実態を反映していると考えており、人道的にもこれほどひどい例はない。中国政府の情報の隠蔽(いんぺい)も加え国家犯罪にほかならない」と批判している。 また、1964年から1996年までの間に、シルクロードを訪問した日本人27万人の中には核爆発地点のごく近くや「核の砂」の汚染地域に足を踏み入れた恐れがあり、こうした日本人への影響調査が必要と指摘している。
フランスは燃えているか? [歴史/状況論]
フランスでは現在、68年五月革命より長いと言われる、
大学関係者によるストライキとデモが行われているそうです。
これはサルコジ政権の経済政策や教育「改革」に反発する動きで、
多くの大学では教職員を中心として無期限ストライキが続いるとのことです。
軌を一にして8つの労組が呼びかけたゼネストはフランス全土に広がり、
500万人が参加したと伝えられます。
また全国195か所で集会とデモが行なわれ、
250万人の労働者・市民が参加したと報じられています。
美術系ラジオ公開しました [歴史/状況論]
景気後退は長期・深刻化へ [歴史/状況論]
国際通貨基金(IMF)の発表した世界経済見通しの分析部分を読むと、
世界経済の景気悪化は、異例に長期化し、深刻化して行く見通しと
なったと考えざるを得なくなりました。
各国の財政出動が一巡する2010年には、
さらに景気が息切れするし、悪化する危険性が出て来ています。
美術界は、大きく変動するでしょう。
景気後退は長期・深刻化へ=回復も緩慢−対策は財政出動が有効・IMF
4月16日23時37分配信 時事通信
【ワシントン16日時事】国際通貨基金(IMF)は16日、半期に一度発表する世界経済見通し(WEO)の分析部分を公表し、金融危機と世界同時不況が重なった現在の景気後退は「異例に長く、深刻なものになり、回復も鈍いだろう」との見通しを示した。景気対策としては財政出動が有効だとしている。 WEOの分析は、24日から始まる先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)など一連の国際金融会議に報告される。危機の深刻さを改めて裏付けるとともに、財政出動に慎重な欧州諸国を説得する材料として活用されそうだ。各国・地域の経済予想部分は22日に発表される。 IMFは、日米欧など先進21カ国の1960年以降の景気循環を調査。現在の景気後退を除くと、金融危機を伴う景気後退は日本や北欧などで15回、10カ国以上で同時進行した景気後退は石油危機に直面した75年など3回あった。 IMFの分析によると、通常は景気後退が1年程度で終わるのに対し、世界同時の景気後退の場合は外需が弱くなるため、約1.5倍に長期化する。金融危機を伴う景気後退では土地や住宅などの資産価格の下落を受けて家計が債務圧縮に努めて貯蓄に励むため、消費が低迷する。 金融危機と世界同時不況が重なると、不況はさらに悪化。過去にそれを経験したフィンランドなど6カ国では、景気後退の期間が平均で約2年、経済成長率は4.75%以上も落ち込んだ。 政策対応については、金融危機を伴う景気後退には「金融政策の効果は大きくない」と分析。これに対し財政出動を行えば、後退期間は平均で約1四半期短くなる。また景気回復に向け「金融機関への信頼回復がカギを握る」としている。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 「米国主導型」は終えん |
フラット化しない世界/村上隆の終り(2)[加筆3画像追加] [歴史/状況論]
「世界のムラカミ、骨董を語る」
奈良・草間の価格グラフ/近代国家の破綻(改題2加筆2) [歴史/状況論]
著名ブロガー死亡相次ぐ [歴史/状況論]
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米国で著名ブロガー死亡相次ぐ
日本でも「ドクターストップ」発生
米国で著名ブロガーの死亡が相次ぎ、「デジタル時代の労働搾取」と話題になっている。ブログがメディアに匹敵する存在に成長、24時間労働を強いられているケースも多い。日本国内でも「ドクターストップ」が出た著名ブロガーもいる。今やブログ運営はハードワークなのだ。
スクープするために「劣悪な24時間競争」強いられる
ブロガーが置かれた労働環境を報じるNYタイムズ
著名ブロガーの相次ぐ死亡を挙げて、「デジタル時代の労働搾取」と報じたのは2008年4月6日のニューヨークタイムズ。記事によれば、Russell Shaw、Marc Orchantといった著名ブロガーが心臓発作や血栓症などで相次いで死亡。公式な診断書では「ブログ」が死因とはされないものの、周囲でブロガーの劣悪な労働環境の危険性がささやかれているというのである。
同紙によれば、なかでも競争が激しいのはテクノロジーやニュースについてのブログで、企業のスキャンダルや新製品ニュースをスクープするために「劣悪な24時間競争」の只中にあるという。仕事で体重が増減したり、不規則な睡眠を強いられたり、過労で病気になったりといったブロガーの声や、テクノロジーのブログとして有名な「TechCrunch」の運営者が「神経が参ってしまって病院にいく事になりそうだ」「耐えられない」と漏らす姿も報じられている。
米Digital Media Strategiesの織田浩一代表はJ-CASTニュースに対し、
「多くの日本のブロガーはブログで食べているというわけではないですが、米国では主たる収入源にしているブロガーが多いんです。『24時間戦えますか』の世界で、既存メディアや他のブログに対抗するためにスピード感が求められています」
と米国のブログの現状を説明する。米国ではすでにブログが通信社に匹敵する存在にまで成長している。そこで、収入を稼ぐためにブログ同士や既存メディアとの激しい競争が繰り広げられているというわけだ。
その一方で、織田代表は、ブロガーたちは仕事を楽しんでいる上、自分の業績・工夫・がんばりで収入をさらに得られることが分かっているのでがんばりも人一倍、辞めようと思えば辞められるという側面もあると指摘する。
国内では、米国並みの激しい競争が繰り広げられているわけではないが、「アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)」がメディアとしての価値の高いブログを集めたブログネットワークを作るなど、日本でもブログの価値をメディア並みに高めようとする動きがあるという。
「寝られない日が続き、医者にブログをやめろと言われて」
そうした中で、J-CASTニュースでは、日本の著名ブロガーに「ブログ運営が健康に悪影響を及ぼしてないか」聞いてみたところ、「健康に害を及ぼしていると感じたことはありません」(ネタフル)「特に悪影響はありません」(百式)との答えが返ってきた。その一方、「極東ブログ」を運営するfinalventさんは「直接的には健康面での悪影響はない」としながらも、ブログを運営する上での重圧を次のように説明する。
「異なる意見は受け入れたいのですが、かなりひどい嫌がらせをうけます」「多方面で誹謗中傷を受けました。そこまでブログを書くことはないな、やめようと思ったことは何度もありました」
その一方で、「ブログが出版や報道を補うような新しいビジネスの分野になるかなという期待」などから、ブログに社会的意義を感じてブログ運営をしているという。
「ドクターストップ」がかかった著名ブロガーが国内にもいた。自身のブログのページビューが年間950万ほどにまで成長した経済学者の池田信夫さんは、
「プレッシャーはありますよ。月間100万アクセスを超えた辺りから、寝られない日が続き、医者にブログをやめろと言われて…。もう、どうしようもないコメントやスパムとかノイズが凄く飛んでくるんですよ。私はこういったものについて気にしない方なんですが、さすがにストレスになってきています」
と明かす。池田さんは、ストレスを抱えながらも、雑誌に掲載されるよりも社会的に影響力のある情報をいち早く掲載できるメリットがあるとして、ブログの運営は続けていく意向だ。ただ、米国のブロガーがストレスを抱える現象について、次のようにも指摘する。
「日本と米国ではカルチャーが違います。米国ではブログに対して『言論』としての意識が高い。日本ではカットペーストしてページランクを上げようとする変てこなブログばっかりですが、米国では、例えばSNSの『Facebook』の様に実名で写真まで載せています。匿名でスパムブログをやってもストレスにならないでしょうが、米国では緊張感が高いんです」
初音ミクは《第41次元》/坂東次郎のInner CAFF(改題加筆3) [歴史/状況論]
世界に広がる仮想歌姫「初音ミク」 新進クリエーターに迫る
http://www.asahi.com/video/news/TKY200903200210.html
◆◆坂東次郎◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
昨日、坂東次郎さんの2000年に出されたCDをいただいた。
『Inner CAFF』というアルバム。
いただいたものを格付けするのは失礼だが、
恥知らずの彦坂尚嘉としては、果敢に芸術分析をします。
打ち込みで作られていて、9年前は、まだ初音ミクのような、
ヴォカルソフトの無い時代だから、いま聴くと、古典的な
落ち着きさえ感じられる。繰り返し聞ける、なかなか良い
音楽です。
《シリアス・アート》で《ハイアート》になっている事の
良さがあります。坂東さんの誠実な人柄が、音楽の良さと
なっている。
私自身は、こうした打ち込みや、CGによる作画といった、
コンピューター表現を、重要なものと考えて来た。
出来るだけ自分でもやるように努力して来たし、
そして、その事を考えて来た。
坂東次郎さんからは、実は打ち込みに集中されていた時のことを、
話としてはお聞きしていて、
その後に、再び生の演奏に戻られた方だ。
いま、その2000年の時の音を聞かせていただくと、
最近のお経のアルバムと重ね合わせて、
豊かな可能性を感じる。
なにか、ご一緒にお仕事できないものだろうか。
お経の音楽を、7曲作りたいですね。
それを《第41次元》の《真性の芸術》にして、
ヒットさせたい!
音楽マネージメントをやりたいですね(笑)。
フラッシュモブ3月22日/アートフェアでのパフォーマンス(改題) [歴史/状況論]
東京都が、パフォーマンスを抑制する条例を可決しようとしています。
後ろに引用していますので、読んで下さい。
私自身は、表現の自由を基盤にしているので、
こういう規制に対して、賛成の立場ではありません。
しかし、何をやっても良いのだという考えや、素朴なアンーキズムの
信奉者ではないのです。
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【作品解説】
『アート憲法』という作品は、皇居美術館空想の中に絡んでいるコンセプトです。
つまり、憲法を改正して、芸術立国といいう理念を打ち立てるという提案をしています。
その一貫の中に、皇居美術館の建設があります。
こうした空想小説のような作品は、あくまでの美術作品としての範囲であて、
現実の政治運動ではありません。
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4月3日から5日のアトフェア東京2009では、
黒ヘルメットを被って、ヘルメットには『美狂闘』という白文字を
書きます。
学生時代の美術家共闘会議、略称が『美共闘』ですが、
それに参加するところから、アーティストとして出発しているので、
その系譜の継続という事で、
『美狂闘』という白文字を書いた黒ヘルメットを冠って、
できれば『1人 美狂闘』としたいですが、
黒ヘルメットを冠って、
ライブ・ドローイングをして、
A4出力の作品に手描きを加えて、1枚5000円で売りたいと思います。
【作品解説】
彦坂尚嘉の作品が分かりにくいのは、多義性のためです。
この、へんなドローイングのついている作品もまた、作品そのものを不透明で、
多義的に捉える芸術観によるものです。
直接的な影響は、ベンチュリーにあります。
ベンチュリーは、建築家ですが、彼は単純な芸術を退屈だと批判して、
多義的な表現の豊かさを評価しました。
彦坂尚嘉の作品は、意識的に、こうした多義性を取り込んで行きます。
しかし、「天皇の京都への帰還」といった字句に対して、
「危ない」とか「やばい」とか、規制を何人もの人から言われますが、
それはしかし、昔の不敬罪があるわけでもなくて、
少なくとも法律的な規制対象ではありません。
そうではないにもかかわらず、規制しようというのは、
実は、表現の本質に関わるものなのです。
あるグループの中で、同じ言葉が繰り返され、集団で奇妙な排除の
システムが出来るのです。
そうした規制を受け入れれば、実は創造性を失う事になるのです。
それが団体展です。
日本の現代美術と美術制度は、団体展化してしまっているのです。
【作品解説】
この黒だけの作品は、あくまでもコンセプチュアルアートの枠組みだけで作った
作品です。彦坂尚嘉の作品は、極めて観念的で、思想性を持つコンセプチャル
アーティストという枠組みを持っています。
同時にポストコンセプチュアルな、絵画性や、反装飾的装飾性、色彩性、
そして厳密な構図の探究者と言う面を持っています。
これは血液型がAB型である性かもしれないし、また、世間体や体裁を無視して、
あくまでも《超1流》や《41流》の《真性の芸術》を追い求める、
時代遅れの狂気の持ち主であるせいかもしれません。
これは政治運動ではありません。
単なる芸術作品に過ぎないのです。
こうした空想の、架空の、夢想のコンセプトに過ぎません。
夢想の自由も認めないというのでしょうか?
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ただ、もともと、何をやっても自由といったものではなくて、
道路交通法や、様々の法律での、パフォーマンスの禁止はすでにあったと、
私は思っています。
それをさらに厳しくしようというものが、今回のと条例
だろうと思われます。
美術館の会場の中も、1960年代の読売アンデパンダンの狂騒の結果、
美術館の中に対する規制が強まります。
1960年代の末の新宿も、フォクゲリラや、シンナー、麻薬の氾濫の結果
規制が強まります。
ニューヨークの1980年代初頭のグラフィティの氾濫も、
規制されて、沈静化しました。
こうした規制そのものの歴史というのは、
良い悪いを別にして、そういう事象の歴史が、あることを、
認識する必要はあります。
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フラッシュモブ3月22日
美術家の仙台のアーティストとの村上隆さん、
これはカイカイキキの有名村上隆さんとは同性同名の別の方ですが、
フラッシュモブの抗議行動を起こすと言うメールが来ていたのですが、
最後にコピーしておこうと思ったら、どこかに消えてしまいました。
残念、見つけたら、掲載します。
見つけました!
私は参加します。
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「パフォーマンス慎め」
条例案都議会委可決
2009年03月19日
◆来月中指針 大音量や下着想定
都が安全・安心まちづくり条例を改正し、繁華街の来訪者に対して「多大な迷惑となるパフォーマンス」などを慎むよう求めようとしている問題で、都議会の総務委員会は18日、同条例改正案を可決した。この問題では自由法曹団東京支部や労働組合が「街頭での宣伝活動などが制限され、表現の自由の侵害につながりかねない」などと反対しているが、改正案は27日の今議会最終日に成立する見通しになった。
(大塚晶)
条例改正案は繁華街での安全対策として、事業者や地域住民、来訪者らは、知事と公安委員会がつくる指針に基づいて「必要な措置を講ずるよう努める」と規定している。
指針は4月中につくられ、来訪者に求められる取り組みとして「街頭や歩行者天国において大衆に多大な迷惑となるパフォーマンス等、街の秩序を乱す行為を慎む」という内容が盛り込まれる予定だ。
総務委員会では18日の採決に先立ち、17日に審議が行われた。「自由な活動が萎縮(いしゅく)するという声もある」という議員の質問に、都側は「指針は事業者、地域住民らに求められる取り組みを例示したもので、何ら強制力を有するものではない」と答弁。一方で、「パフォーマンスはいろんな形態があろうかと思うが、何をやってもいいとはならない。やはり一定のルールやマナーを守ってしっかりやっていこうというのが社会の常識」とも述べた。
また、指針が想定するパフォーマンスとして、昨春、秋葉原で女性が下着を見せた行為のほか、「街頭や歩行者天国で大音量でライブをすること」も挙げた。
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お知り合いの文化人や出版関係者、ブロガーなどにこのプロジェクトをご紹介して頂き、都市の中にささやかなノイズを起こす事にご協力ください。
よろしくお願いいたします。
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【集合場所】新宿アルタ前広場
【時間】2009年3月22日(日) 午前
11:00〜12:00(雨天決行)
【YouTube】http://www.youtube.com/user/tokyomob
【ルール1】自分の好きな本(小説、詩集・歌詞カード、思想書、マンガ、雑誌・機関誌など)を1冊、小さな声、大きな声、
自分に合った方法で11時から読み始め12時に解散。
【ルール2】国内最大規模のフラッシュモブにするために、知人全員にメール、SNS、ブログなどで告知する。
フラッシュモブ(Flash mob)
:不特定多数の人間が公共の場に突如集合し、目的を達成すると即座に解散する行為。