SSブログ

南泰裕さんのオープンハウス [建築]

2007年8月3日(土)

南泰裕さんが設計した家を見てきました。

ギャラリー手の2人展の時に、
ドローイングと模型を出しておられた家です。

3階建てで、一階の上の2階が、少し向きが回転していて、
さらに3階も回転している、
非常に知的で、デリケートな家で、
感心しました。

・・・・・・・・・・・・・・・

お知り合いの作品を格付けすると、人間関係が悪くなるので、避けたいですが、しかし避けているのも、どうも、まずいというか、
そこで、勇気を出して、南泰裕さんの建築を格付けすると、
2流です。
彦坂尚嘉の《格》付けで、2流というのは、技術領域です。

音楽で言うと、ドイツのCAN(カン)が、2流です。
ミニマル・ロックとも言うべき音楽で、創造的なものです。
このCAN(カン)をコピーして登場してくるのが、
ソニック・ユースで、《超1流》ですが、
しかしCAN(カン)を聞くと、独創性は2流のCAN(カン)にあって、
《超1流》というものが、実は他人の創造性をコピーする事によって成立している構造だということが分かります。
南泰裕さんの2流性というのは、そういう意味でCAN(カン)の創造性に重なって私には見えています。

私の作品に《ハチドリ》という作品があって、これが2流です。
これも技術的にピークの仕事で、知る人は知る評価の高い作品です。

今回の建築は、3階建てですが、小さな2世帯住宅で、
その3層が、回転性をもった動きのある構造は、
南泰裕さんの知的で、錯綜した個性を良く反映していて、
非常に印象深い作品であると思いました。


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 1

「辻○美 妊娠ファック中出し21連発」

「辻○美 妊娠ファック中出し21連発」


出るかなーと思ってたら、やっぱり出ましたね。
「辻○美 妊娠ファック中出し21連発」(カルマ)。
http://tuziarisu.mad.buttobi.net/



あのハロ○ロアイドル『辻○美』が衝撃のAVデビュー!?19歳デキちゃった婚で話題の芸能人に中出し21連発!!拘束電マ・連続潮吹き・ぶっかけ、とまさかの衝撃映像!!
http://tuziarisu.mad.buttobi.net/
by 「辻○美 妊娠ファック中出し21連発」 (2007-08-05 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。