SSブログ

建築ツアー [建築]

2008年1月7日(月)

4日から本日まで、小さな旅行に
行ってきました。

1月4日(金)
浜松まで新幹線で行って、
さらにローカルな電車で、浜名寮へ行く。
ここに重度の障害者施設があって、
弟が入所しているので、面会。
この宿泊施設で、一泊。

1月5日(土)
11時 浜松駅北口改札前集合

□参加者
五十嵐太郎、北川啓介、暮沢剛巳、新堀学、彦坂尚嘉、南泰裕、山田幸司、松田達
北川さんが教えられている大学の学生12人

・駅前アクトシティビルにて彦坂のステンドグラス見学。
大きなステンドグラスが、中ホールのロビーにある。
アメリカのステンドガラスを使っている。
きれいと評判が良かった。

・山田幸司さんの笹田学園見学。
これはリノベーションのハイテク建築で、〈1流〉の力作であった。
http://www.geocities.jp/koji_yamada_arc/sasada_01.htm

12時半 昼食(鰻丼)

・レンタカー乗車
(ニッポンレンタカー、ハイエース、10人乗り)

13時半 谷口吉生、浜松市茶室 松韻亭、見学
http://architecturephoto.net/syasin/020/020.htm
〈1流〉であはあるが、合法建築で、デザインでしかなかった。
茶室としては、良くなかった。
谷口さんは、余り茶室を知らないらしいと言う意見があったが、私も同感。

14時半 藤森照信、秋野不矩美術館、見学。
http://architecturephoto.net/syasin/021/021.htm
ちょい眼には、よく見える建築。しかし〈六流〉建築、〈想像界〉の建築で、
よく見て行くと、ぼろがたくさん見えるし、何よりも、
一般受けする素材感、テクスチャー、そしてファンタジーに過ぎない。

15時半 安藤忠雄、ロック・フィールド静岡ファクトリー。
安藤さんの影の仕事。
全く普通のゼネコンの仕事。

17時半 近隣で買い物
買い物で、大騒ぎ。
学生の買い方がひどいので、私がチェックしてずいぶん戻させる。

18時半 貸し別荘ソルティレイクサイド、チェックイン
宿は、一軒家の貸し別荘、一泊貸切8万円。
浜名湖の湖畔に、30畳のリビングと、
和室2部屋、洋室5部屋、キッチン、浴室2つをもつ、
2階建ての貸し別荘「ソルティレイクサイド」で、
前は浜名湖が広がっている、美しいところ。
http://www.salty-lakeside.com/shisetsu/index.html

19時 懇親会(鍋)
山田幸司さんの話が面白かった。

1月6日(日)
・朝食
9時 出発

北川さん、体調不良で帰る。

10時 伊東忠太、可睡斉護国塔、見学。
これはすばらしかった。
アジアの各国のいろいろなものを寄せ集めた帝国主義建築だが、
忠太の初期の名作。エロチックで、《独創性》があり、感動した。

11時 長谷川逸子、月見の里学遊館、見学。
ひどい建築。彼女の力量の無さが、露呈している。

12時 近辺にて食事(焼き肉)

13時半 藤森照信、ねむの木こども美術館、見学。
これも〈六流〉の〈想像界〉のファンタジー建築。
ひどくて、つらかった。

坂さんのねむのき美術館。
これは〈六流〉のモダニズム建築だったが、
これもひどい駄作。

学生達と、分かれる。
彼らは名古屋に帰る。

15時 Mt.Fuji(原田真宏+原田麻魚)、とりりん。
低予算の建築。
肉屋さん。
〈六流〉

18時 静岡第一ホテル、チェックイン
19時 食事、懇親会。

1月7日(月)

・五十嵐さんと山田さんは朝打ち合わせがあって、
一端分かれる。

16時 静岡、白井晟一、芹沢啓介美術館
すばらしい建築。
〈超1流〉で、感動した。

11時 熱海、タウト、旧日向別邸、見学。
これも〈超1流〉の名作。すごいディテールの豊かさ。

12時半 レンタカー返却
13時 熱海にて食事。

新幹線で帰る。


コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。