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作品の売買 [アート論]

今日、某画廊さんが来て、
作品を1点買ってくれたのだが、

それは前回のギャラリー手での3種類の作品ではなくて、
以前に建築家の南さんとの2人点でつくった家の作品(通商アーキテクチャー・ペインティング)であった。

私は3点用意していた。
一つは〈想像界〉〈象徴界〉〈現実界〉の3界同時表示の作品。

もう一つは、〈想像界〉と〈現実界〉の美術、つまり〈象徴界〉を抜いた作品。

もう一つは、〈象徴界〉と〈現実界〉の美術。

結果は、3界同時表示の作品を買っていった。

予想としては、〈想像界〉と〈現実界〉の美術、つまり〈象徴界〉を抜いた作品が売れるとおもっていたのだが、違っていた。

美人論の検証でも明らかなのだが、
やはり3界同時表示の方が、すぐれているし、美しい顔になる。
作品も同様であると言える。

しかし現実には、
〈想像界〉だけの顔、
そして〈現実界〉だけの顔、
さらに〈象徴界〉だけの顔というのが、
たくさんあるのである。

まるで、人間の精神が、3界を持てなくなって、
バラバラになってしまったように見える。

しかし3界を同時に持つことが重要なのではないか?
私にはそう思える。

少なくとも、中田とイチロー、野茂を比較すれば、
3界をもつイチローや野茂の方が、美しいのである。
記録的にも、すぐれている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作品の基本は、
美人論と同様に、
総合的なものになるだろう。
つまり想像界/象徴界/現実界の3界同時表示の作品である。


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