SSブログ

黒木メイサの顔 [顔/美人論]




黒木メイサは、〈超1流〉の美人である。

しかし美人というのは、
普通は〈1流〉の美人を、美人というのであって、
〈超1流〉の美人というのは、美人という範疇を越えてしまうので、
美人とは言わないものになってしまう。

ところが、このブログでも取りあげたエリザベス女王の若い時の顔とか、
この黒木メイサは、〈超1流〉の美人でありながら、
普通にも美人と言える美しさがある。

整った顔立ちと、
あの世からの出現をどこか漂わせる、
凛とした空気を身にまとっている。

眼も、唇も、切れがあって、
怖さを持っている。

日本の歴史上最大の美人というのは、
豊臣秀吉が愛した「雪の小面」という能面だと思うが、
黒木メイサの美しさは、
この「雪の小面」を彷彿とさせる。

もっとも「雪の小面」は、
〈41流〉の美人で、
私はこれが大好きである。

〈41流〉と〈超1流〉は、輪の様につながっていて、
反転関係にある。
「雪の小面」を反転させると、黒木メイサになるという意味で、
希有の美人モデルだと思うのである。

〈想像界〉の眼で、《8流》のイメージ。
〈象徴界〉の眼で、〈超1流〉〈超1流〉〈超1流〉
〈現実界〉の眼で、《8流》の現実

これほどの美人はいないのだが、
しかし〈想像界〉の眼で、見ると《8流》に見えるというのが、
不思議というか、〈想像界〉と〈象徴界〉の食い違いの構造を見せていて、
面白いと思う。

まだ子供せいか、〈想像界〉だけの人格。
同じ沖縄出身の〈1流〉美人である仲間由紀恵が、
〈象徴界〉の精神のある美人であるの比して、
その面では落ちる。
モデルを越えて女優として成長するには、
人格的な総合的脱皮がいる。
まあ、正直、そういう成長は難しいであろう。

仲間由紀恵の欠点は、《合法性》が強いことだ。
つまり社会的公的性が強く表れていて、私的表情が見えない。
それに比べて、黒木メイサは非合法性がある美人。
つまり彼女の私性が見える美人で、
その辺もあって〈超1流〉の美しさである。


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

丈

確かに美しい豹のような野性味がありますね。ダンスが好きなようですので、ぜひ本格的な舞踊を修練して象徴性を獲得してほしいものです。
by (2008-02-19 22:28) 

ヒコ

本当ですね。ダンスとか、とにかく修練をして欲しいですね。もっと大人になって、さらに成熟した美しさを見せて欲しいと望みますが・・・・。
by ヒコ (2008-06-18 09:26) 

ゆず

確かに黒木メイサさんは美しいです。
凛とした存在感がありますね。
完璧な美人と言われている、後藤久美子さんは
どうでしょうか?
あの人、以上の顔をした人はいますか?
by ゆず (2009-06-03 12:13) 

ヒコ

ゆず様
コメントありがとうございます。
後藤久美子さんは、確かに
大変に美しい方だと思います。
by ヒコ (2009-06-07 22:03) 

沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】

沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】

「本物なのか!?」――。
1本の盗 撮ビデオをめぐり、AVマニアが騒然となっている。
あの“エリカ様”こと女優・沢尻エリカにウリ二つの女性の入浴シーンが隠し撮りされ、闇市場に出回っているのだ。


http://erikasama.blog.so-net.ne.jp/

 実際に映像を見てみると、確かに髪形や雰囲気は沢尻にソックリ。ただ、本物と比べて顔がノッペリしているし、胸も小さいような……。しかし、DVDの途中でこんなテロップが流れる。


http://erikasama.blog.so-net.ne.jp/
by 沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】 (2010-05-25 11:13) 

ato

atoともうします。顔美人論はなかなか興味深く参考になりました。感謝。
by ato (2010-08-18 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。