SSブログ

吉永小百合の顔(前半) [新・美人論]



B5C8B1CABEAEC9B4B9E7.jpg
mw71.jpg
love_deth.jpg
伊豆の踊子.jpg

51y2aaqHRbL.jpg

吉永小百合の顔である。言うまでもなく、私の世代はこの女優に魅了されて来ている。
ブロマイドが爆発的に売れたのである。1964年(昭和39年)、1968年(昭和43年)、
1969年(昭和44年)と、年間売上実績で女性部門1位に輝いている。

しかし吉永小百合は美人なのだろうか?

《想像界》の眼で、《3流》美人。
《象徴界》の眼で、《2流》美人。
《現実界》の眼で、《1流》美人。

なかなか難しい美人であって、《現実界》で《1流》というのは,美人という事なのだ
が、ふくみのある少女といえるのだろうか。

《想像界》で《3流》というところでは、《3流》というのがポップスであり、
コミュニケーションの領域なので、そういう力があると言える。

《象徴界》が《2流》というのは、《2流》は技術領域だから、
役者としての才能を現している。

img10292807970.jpeg
53atys01.jpg
yoshinaga-4.jpg
yoshinaga-5.jpg
yoshinaga-03.jpg
B000A38QNA.09.LZZZZZZZ.jpg

純粋無垢の少女と言ったものではなくて、《想像界》の《3流》性と言うポップス的な
部分は、かなりの媚びの力を示している。上の写真の瞳にある、強い媚びの力は、
気になる。瞳の奥の奥に、分からない何かを感じる。

ただの《1流》美人少女ではなくて、《象徴界》の《2流》という技術領域の高い女優
なのである。巧いのだ。

《想像界》《象徴界》《現実界》の3界を持つ女優。
絶対零度/固体/液体/気体の4様態を持つ女優。
もう一度、3界での女優性を《言語判定法》で分析してみる。

想像界》の眼
実体的で、合法だから、デザイン的エンターテイメント女優であって、
芸術的女優ではない。

《象徴界》の眼
非実体性があって、非合法性もある、
さらに《退化性》もあるので、
真性の芸術的女優

《現実界》の眼
非合法性があって、非実体性もあり、
《退化性》もある、
真性の芸術的女優

なかなかすごい芸術的女優であって、単なるアイドルではなかったのである。

20071126225855s.jpg

吉永小百合は、本名:岡田小百合(おかだ さゆり)で、
1945年3月13日-に、東京都渋谷区代々木西原町に生まれている。
私は1946年生まれなので、一歳年下である。
吉永小百合は、年齢的に一歳上なのである。

akadou15.JPG

1957年(昭和32年) - 渋谷区立西原小学校6年生の時、ラジオ東京(現 TBSラジオ)の
連続ラジオドラマ赤胴鈴之助』でデビューする。このラジオドラマは、私は聞いてい
た。冒頭の赤胴鈴之助だぁああ」という叫び声を、今も覚えている。

image002.jpg
この写真が、一番若い子供の時である。
左が吉永小百合である。
その連続ラジオドラマ赤胴鈴之助』の収録写真である。

1959年(昭和34年) - 『朝を呼ぶ口笛』で映画デビュー。
213J0QZ191L._SL500_AA192_.jpg
asao007.jpg
1959年、映画デビューの『朝を呼ぶ口笛』の、14歳の吉永小百合の写真である

dvd-maboroshi-img.jpg

ん中の少女が吉永小百合。この「まぼろし探偵」も1959年である。
「まぼろし探偵」は桑田次郎の原作で、少年画報に連載された。
これも読んでいた。私はこの桑田次郎が好きであった。
桑田 二郎1935年〜、旧:桑田次郎)の代表作は、
まぼろし探偵』、『月光仮面』、『8マン』 などであった。
描線の美しさは手塚治虫と双璧と言われて、どれも心に残る漫画であった。

1960年(昭和35年)、吉永小百合は 東京都立駒場高等学校入学。
実は、この都立駒場高校は、私の母校でもある。が入学するのは、1963年である。
吉永小百合の妹が、同じ高校に来ていたのである。
吉永小百合は1961年(昭和36年) - 精華学園女子高等学校(現 東海大学付属望洋高等学校)転入学。

1962年(昭和37年) - 高校在学中、『キューポラのある街』(浦山桐郎監督)にヒロイン役で出演。
もちろんこの映画は当時、劇場で見ている。

B00006YXS0.01._SS500_SCLZZZZZZZ_V1132624970_.jpg
kyupora_l.jpg
「キューポラのある町」は、単に吉永小百合の映画と言うものだけではなくて、
浦山桐郎監督のデビュー作である。浦山桐郎は、吉永小百合や大竹しのぶを育て上げ、
「女優育ての名手」と言われた。吉永小百合主演では、夢千代日記(1985年)も撮影して
いる監督なのである。
この「キューポラのある町」で第3回日本映画監督協会新人賞を受賞した。さらにブルー
リボン賞作品賞受賞している。吉永小百合もブルーリボン賞主演女優賞を受賞した。

同じ1962年、吉永小百合は寒い朝』でレコードデビューし20万枚のヒットを飛ば
す。作詞:佐伯孝夫、作・編曲:吉田正、歌:吉永小百合/和田弘とマヒナスターズ
吉永小百合は、作曲家の吉田正(作曲家)の門下生として、数多くのレコードを出している。

2968328.jpg
「寒い朝」は良い歌であったが、このジャケットの顔写真の眼の強
さは、並の者ではない。眼が強過ぎる。この強い表出力が、どこから生まれて来た
のか? それは謎ではないのか?
さらに橋幸夫とデュエットし30万枚の大ヒットとなった『いつでも夢を』で
ep00021.jpg
以下、画像は順不同です。
ep0016.JPG
5389107.jpg
ep0006.JPG
ep0012.JPG
ep0016.JPG
ep0038.JPG
ep00041-1.jpg
image5481.jpg
zui-kitanozeronen02.JPG
22376.jpg
いる。同博覧会開催の数年前に、この歌が初めてマスコミに発表された時も
三波春夫ではなく吉永がその場で歌っているというのである。三波春夫の曲と思われがち
だが、実は吉永小百合のオリジナルソングであったのである。

さて、次の写真を見て欲しい。一番美しかったと言われる時期のものである。
sensoutoningen1.jpg
彦坂尚嘉の格付けでは、
《想像界》の眼で、《超1流》
《象徴界》の眼で、《超1流》
《現実界》の眼で、《1流》

吉永小百合は、《超1流》の美人女優へと、
成長していたのである。

吉永小百合は、向学心のある努力の人であった。
俳優業多忙の為、精華学園女子は中退していたために、
1965年(昭和40年) 大学入学資格検定を取得して、
早稲田大学第二文学部(夜間部)史学科西洋史専修に入学する。
しかも1969年(昭和44年) 早稲田大学第二文学部(夜間部)を正規の4年間、
しかも次席で卒業したのである。
早稲田大学での卒業論文のテーマは、
アテネ(アテナイ)の民主制について」であった。

こうした知的努力が、
彼女の美しさを《超1流》の美人へと変貌させたと言えるのである。

この『戦争の人間』の時期が、《超1流》の美人であったのである。

戦争と人間』(せんそうとにんげん)は、
1970年1973年に公開された三部作の日本映画
五味川純平の同名大河小説『戦争と人間』の映画化作品で、
日本映画史上最大の9時間23分にわたる
日活配給による戦争大河超大作であったのだが、
私は、不勉強で見ていない。
今回勉強して、これは見たいと思う。

  • 第一部「運命の序曲」 1970年
  • 第二部「愛と悲しみの山河」 1971年
  • 第三部「完結編」 1973年

とあって、吉永小百合が出ているのは、第二部・第三部である。
この一番美しい《超1流》の美人の時期である1973年からが、
同時に吉永小百合のスランプの時期になるのである。

1973年(昭和48年) - フジテレビ岡田太郎ディレクター
と結婚するのだが、それが15歳差だった。

吉永小百合の出自や、家庭環境については分からない。
小学生6年生で、
ラジオドラマでデビューしているということの理由も分からないが、
もしかすると、家庭が貧しくてお金を稼ぐ必要があったのかもしれない。

そしてまた15歳年上の岡田太郎と結婚するということの中に、
何か、家族関係の中に影があったのかもしれない。

さらにこの結婚に、両親が反対したという事にも、
何か不審なものを感じるのは、私だけであろうか?

吉永小百合の背後の家庭環境には、
闇や、不幸があったのではないのか?

結婚相手が15歳も年上で、役柄のイメージに合わず、
結婚に反対する両親との仲違いも報道され、
吉永小百合の女優としての活躍の場が激減するのである。

吉永が1960年代に演じ続けた「清純なお嬢さん」像は、
結婚によって壊れてしまう。

しかしそれは『戦争と人間』で、
《超1流》の美人女優と言う高みに達したが故の、
ニーチェ的意味での、没落であった言うべきではないのか。

真性の吉永小百合の頂点は、
凡夫のサユリストたちを超えて、
ここにあったのである。

(つづく)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

謎の村石太&だぼはぜ

画像で 吉永小百合を 拝見して ランダムにプログになっていると コメント中です。小百合ちゃん 可愛いですね。動画で愛と死をみつめて、映画予告 キューポラのある街 他を 見ています。
私の時代は 飛び出せ青春 俺たちシリーズ の時代かナァ
世界的 歴史的 美女を探す会(名前検討中 アイドル研究会(名前検討中
by 謎の村石太&だぼはぜ (2012-05-16 14:24) 

とんちゃん

ある程度の事情は、吉永小百合さんの自伝からわかります。 経済的に家族が彼女の収入に頼っていたときもあったそうです。 また、食べる米がなくなったといったことも書いてあります。

彼女が弱い人達に同情的な行動をされることも、こうした背景があるからだとおもいます。
by とんちゃん (2012-06-25 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。