SSブログ

日本ラカン協会 第6回ワークショップ [日記]

日本ラカン協会の第6回ワークショップが開催されたので、行ってきました。


日時:2008年7月27日(日) 14時〜17時

場所:東京大学駒場キャンパス18号館4Fコラボレーションルーム1

(京王井の頭線 駒場東大前駅下車)


タイトル ラカンと日本の現在

○提題者 遠藤不比人(成蹊大学)

「空虚な日本」という表象の精神分析 ——死の欲動の美的/想像的解消について


○提題者 樫村愛子(愛知大学)

ポストモダン日本社会におけるイマジネールと症候


なかなか楽しい会合でした。

遠藤不比人さんは、福田和也批判を軸にした、論議。


樫村愛子さんは、今の日本のイマージナルな症候、つまり《想像界》に捕われた病気状態の、分析というよりは、多様なその状態の報告でした。


レクチャーに対する質問では、私も質問しましたし、

終わった後の懇親会も楽しかったです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は、浜松まで1泊で行きます。

浜松の奥の天竜に、天竜厚生会という施設があって、

そこに弟が収容されています。

55歳ですが、重度の脳性麻痺で、

さすがに、衰弱して来ているので、見舞いに行くのです。


 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 1

丈

弟さんの事は存じ上げませんでした。お大事に。
by (2008-07-31 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。