SSブログ

ヴェネチアでのブロガー [アート論]

今無事にホテルでブログを書いたのだが、見事にミスって消えてしまった。
ブロガーをやるのも大変である。

さて昨晩無事にヴェネチアまで飛行機には着いて、ホテルは価格を節約して対岸のメストレの駅の前のホテルプラザである。それでも4つ星のホテルで、1流の美しさで、なかなかのもので感動する。やはりイタリアというか、センスが違う。

ツアーは一人パスポートを忘れて東京まで取りにかえる人がいたが、無事に成田から飛べた。とは言っても朝の8時15分に集合というのは大変で、結局私は徹夜で始発でぎりぎりまにあった。

ヴェネチアは1981年のヴェニスビエンナーレ以来の27年ぶりである。感慨無量というか、昨晩リドにホテルをとっている有田さんと、サン・マルコ広場で昼食をとるので合流できて、世界で一番美しいというこの広場に立つと、夜のライトのせいもあるがそのレリーフ装飾にに満ちた建築群の蒼然とした姿は、記憶を超えた美しさであって、心理学的な旅行という、今までこの旅では気がつかなかった面を私に突きつけてくる。27年間の作家としての記憶が蘇ってくるのである。

さて夕食は、サンマルコ広場でできたが、またメストレまでかえるという船と電車の終電の時間があって、結局、国際交流基金の人と会食している五十嵐さんとは落ち合えずにホテルに帰って寝た。

そしてようやくにこのブログを書いているのだが、最初に書いたように、すべて消えたのである。なんとか1時間の制約のあるホテルのネットワークから立ち上げることに成功するのだろうか?

タグ:ヴェネチア
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

丈

ヨーロッパからの実況報告をいただけるとは望外です。
非常に楽しみにしております。
ツアーに参加できなくて大変残念です。
by (2008-09-12 23:58) 

ヒコ

インターネット環境は、一応そろっているのですが、ホテルはさまざまな制約があって、思うようにはなりません。
by ヒコ (2008-09-15 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。