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ヴェネチア旅行4日目/建築ビエンナーレ [アート論]

朝一番で、ヴェネチアのサンマルコ広場のインフォメーションで聞いて、
カルロ・スカルパの改装した展示場を見る。
特に、会場前の橋が印象的作品。

ヴェネチア・ビエンナーレ会場に行く。
雨が激しく降る。
石上純也の作品を見て、
彼の作品解説のスライドショー。
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写真が横になっていますが、どういう訳だか
アップするとそうなってしまいます。
帰国してから直しますので、お許しください。

日本館の外部に4つの温室が作られている。
クオリティは極めて高く超1流。
内部は、彼のドローイングで満たされている。
これも超1流である。

特徴的なのは、華奢(きゃしゃ)さの追求と、
その少女が作ったかのような繊細さである。
彦坂的に見れば、想像界と現実界でつくられていて、
象徴界が抜けているのである。
つまり建築は、このヴェネチアの建築もそうだが、
権力と強く結びついてきていて、象徴界の性格を強く持ってきている。
それが石上純也の作品では、見事に抜かれているのである。
その欠如感は過激である。

他の館を見る。
ノルウェイの建築家セルベール(Sverre Fehn)が建てた建築で、
きれいなもの。
展示は、このセルベールの様々な建築模型と写真。
HEDMARK MUSEUMが印象的。

イタリア館は大きい。
ここの食堂で昼食にザンドウィッチ、
これがパンといい、チーズといい、
おいしくて超1流。
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アイ・ウェイウェイ(AI WEIWEIと、HERZOG & MEURONの竹で構造物と椅子をつくった
インスタレーション。
AI WEIWEIは、」鳥の巣 北京のヘルウォーク&ド・ムーロンをつくった中国人建築家。
HERZOG & MEURONは、テートモダーンを作った建築家2人。

コールハースの錯乱のニューヨークの印象的な挿絵の展示。
描いたのはMADELON VRIESENDORP
200809131437000-.jpg
ザハの有名なデビュー時のドローイングも、展示されている。

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イタリア館中庭にはスカルパの仕事も常設になっている。

それとアンビルト、つまり建たない建築家のドローイングを見る。
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次にドイツ館。
建築展だが、現代アート化した展示が多くて、
ドイツ館もその手だが、
これはひどい6流の現代美術。



フランス館は、まじめな建築模型の展示だが、
移動できる展示用の器具が優れていて印象的。

イギリス館もまじめな建築模型中心の展示で、
たいしたものであった。

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セルビア館は、皮の断片でつくったねそべる寝椅子に、
アイポットがたくさんあって、各自で寝てみるという、
すぐれた映像展示。

ヴェネチア館はカルロ・スカルパのドローイングの展示で、
これはすごかった、
カルロ・スカルパは決して単なる工芸的な建築家ではないことを
見事に示している芸術性の高いドローイング。
このヴェネチア館の会場構成は、非常に芸術性の高い、
最高のものであったが、
日本人の同行者が、悪口を言っているので驚く。
レベルの高いものが理解できないのである。

それを超えるかのような芸術性の高さを示したのが
ルーマニア館で、
超1流の白黒写真と、芸術性の高い椅子。
もっともこれも、日本人からは、かっこの悪い椅子との意見があって、
絶句。

最初はつまらないと思って歩いていたのだが、
マイナーな国の展示が光っていて、
感動した。
来てよかったと思った。





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コメント 2

丈

貴重なご報告に感謝します。
by (2008-09-14 18:51) 

ヒコ

建築展といっても、現代美術化が激しくて、良い意味でも、悪い意味でも、時代の変化を感じます。
by ヒコ (2008-09-15 08:44) 

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