SSブログ

世界を浅く見る方法 [アート論]

「ひらがなアート チバトリ」という美術展が11月15日から開かれています。
これを見たのではないのですが、
awというメーリングリストで、その告知がきたのです。

その趣旨の文章に、私は興味を持ちました。
以下のようです。

【趣旨】
華やかな国際展が日本でも海外でも開催されています。
しかしそれらで展示されている作品は私たちのアートだと感じられるでしょうか?
国際的な普遍的美術のステージがあって、そこで「世界同時性」という意識を共有す
ることによって成立する「アート」「美術」は、それを信じる人たちには伝わるかも
しれませんが、そうではない人たちにとっては全く手がかりのない、そっけない作品
にしか見えていないのではないでしょうか。
今回の「ひらがなアート チバトリ」は、私たちの等身大の感覚によって理解でき、
その内容に共感できたり、反論できたりする作品を紹介することを目指し、千葉市美
術館(さや堂ホール・1階かつどう室」、千葉市立郷土博物館(千葉城)、WiCAN
アートセンター(千葉市中央区栄町)の3カ所を会場として、展開されています。

□参加作家はつぎの通りです。

会田誠、岡田裕子、木村崇人、大成哲雄、横湯久美、遠藤一郎、松蔭浩之、倉重迅、
開発好明、Chim↑Pom、木谷愛
小左誠一郎、樫田壮一郎、片桐佐知子、松田直樹、右田浩之、桃木彩、渡辺篤、長谷
川銀

 詳細は
http://www.wican.org/2008/をご覧くださ


酒井抱一や鈴木其一のところで問題にした《6流》の美術というのは、
基本的には、世界を浅く見ることに於いて成立しています。

会田誠さんと美術手帖で座談会をした時に、
その準備で、会田さんの画集を読んでお勉強をしましたが、
会田さんは、明快に、美術は浅く、表面的に世界を見る事で成立できると言う、
そういう主張をしておられました。

世界を浅く見ると、絵画的には《6流》の原始平面なのですが、今、このことには触れずに、
世界を浅く見る事自体を方法として、取り出してみたいと思います。

昔、私はミュージックマガジンで音楽批評を書いていた時には、
その批評するアルバムを20回は聞く事を義務づけていました。
それと参考レコードを20枚、編集部から借りたのです。

次第になれてきて、ある時プロの音楽評論家の相倉 久人さんとお会いする機会があって、
何回聞いて批評を書くのか? と聞きましたら1回ですと言う答えでした。

相倉 久人というのは、1931(昭和6)年東京都生まれ。音楽・映像評論家。
東京大学文学部美学美術史学科中退。
ジャズ評論の傍ら、新宿「ピットイン?」で司会をつとめる。
70年代以降は、ポップスやロック評論の分野でも活躍した音楽評論家なのです。

この相倉さんの、1回だけレコードを聴いて批評を書くというのは、
実は、こうした文化の批評の基本的な方法なのです。

そのことを知ったのは、『ニューズウイーク』の日本版の映画批評を書いているデービッド・アンセン記者が同じ事を書いていたからです。それはスティーヴン・スピルバーグ監督、トム・クルーズ主演のマイノリティ・リポート」という映画に関する批評を、ほめて書いた後に、もう一度見たらば,ひどい映画で、すっかり落ち込んだと言う話だったのです。そして映画批評という仕事は、映画を2度見ては行けないと言う結論になっていたのです。


 昔は、良い映画を、繰り返し見たものでした。私が高校生の時に入れこんだ映画に吉田喜重監督・成島東一郎撮影の『秋津温泉』という映画が、ありました。7回も見たのです。これは戦後の思想の風化を描いた傑作映画だと、私は思っていました。最後には、主演の岡田茉莉子が、満開の桜の下の川の中で、手首を切って自殺するシーンで、これには感動して、映画館の中でカメラで撮影したくらいに、のめり込んだ映画でした。ところが20年経って、レンタルビデオ屋で、これを見つけて再度見たのですが、これが駄目でした。あれほど感動した映画が、駄作にしか見えなかったのです。
 
 もう一つ同じ様な経験をしたのは『エイリアン2』でした。
1986年に製作されたアメリカ映画。エイリアンシリーズの第2作。監督はジェームズ・キャメロンシガニー・ウィーバー主演。これも面白くて、2度目は女房と一緒に見たのですが、2度見ると、話のご都合主義的な破綻があけすけに見えて、すっかりと嫌になりました。娯楽映画というのは、結局、杜撰な作りで、2度見られて耐えられる様には、作っていないのです。

美術作品で、繰り返し見ると、価値が変わるというのは、実は鑑賞の基本なのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水原 勇気/吉田えりの顔装置 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。