SSブログ

顔の《格付け》2 [顔/政治家]

2007年9月1日(土)

阿部晋三首相と、
ジョージ・ウォーカー・ブッシュ大統領の顔は、
両方とも《8流》。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■






〈41流〉〈超1流〉〈超1流〉

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

さて、前回の小沢一郎が〈41流〉だったのに対して、
阿部・ブッシュの《8流》というのは、
「信仰」の領域。

信じる者は、救われるという世界。

信じている人にはすばらしいのだが、
信じていない人には、無意味。
………………………………………………………………………………

2人とも名門のエリートである。
名門のこどもは、《8流》になりやすい。

………………………………………………………………………………

二人とも〈想像界〉の人物。

人格的精神としては
ファンタジーの中を生きている。

2人とも、
〈象徴界〉がない。つまりモラルがない。

さらに2人とも
〈現実界〉もない。
つまり現実感覚の鋭いリアルティがない。

前回の小沢一郎が3界を持っていたのに対して、
人格が未熟。

こういう〈想像界〉の単純な人たちが、
最高権力者になってしまう時代は、恐ろしいですね。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

太田丈

いやあ、面白いですね。怖くもあります。
by 太田丈 (2007-09-01 13:26) 

hiko

書き込みありがとうございます。なかなか気がつくのが遅れてすみません。
by hiko (2007-09-14 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小沢一郎の顔岸信介の顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。