SSブログ

桜塚やっくんの顔 [顔/美人論]

2007年9月17日(月)

《41流》美人を最初に見つけたのが、ギャル曽根が初めてと書いたが、
その後、思い出したのが、何人かいる。

まず、桜塚やっくん。

これはコンビニにはいって、女性雑誌、それも10代の高校生が読むファッション雑誌の表紙が《41流》になっているので、驚いて、買ったら、それが桜塚やっくん、まあ、凄いものだ。

持って帰ったら、中学生の次女に、持って行かれてしまった(笑)。とりかえさなくちゃ(笑)。

 何よりも《41流》の《超1流》の《超1流》で、
彼は美しい。
 
 このまがまがしい美しさはしかし、決して下手物ではないのであって、
実は日本の伝統に、深く根ざしている美しさである。まずは、運慶快慶の仁王様に通ずる美しさ。東大人の南大門の仁王様が、やっくんと同じ《41流》の《超1流》《超1流》。

 しげしげと鑑賞してしまう。
 《象徴界》《想像界》《現実界》の3界同時表示美人。
 《固体》《液体》《気体》の3様態同時表示美人。
 ものすごい美人で、絶賛する。

 能面で、羽柴秀吉が愛した《雪の小面》という、若い女性の面があるんだけれども、
それが美しくて、私は大好き!

それが《41流》《超1流》《超1流》で、
桜塚やっくんと《格》が同じ。

比較して並べるのは、ちょっと怖いけど(笑)、

やっくんは、 日本の歴史上、最高の美人のひとり!
これ以上の美しさはない。

板東玉三郎とか、仲間由紀恵が美人だといっても、
《1流》の《1流》の《1流》というもの。
《格》は
桜塚やっくんの方が上なのだ。
 
桜塚やっくんをトップに持ってきた、美人論を書きたいものだ。

まだ読んでいないけど、そうすると井上章一氏の『美人論』(朝日文芸文庫)とは別のものが書けるかもしれない。どこか出版社つかなかな(笑)!


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ギャル曽根の顔四国ツアー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。