SSブログ

桐野夏生の顔 [顔/美人論]

さて、いよいよ桐野夏生(きりの なつお)である。

1951年生まれだから、56歳。
石川県金沢市生まれ、成蹊大学法学部卒業の小説家。

想像界の眼で見て、《8流》のイメージ。
象徴界の眼で見て、〈41流〉〈超一流〉〈超一流〉
現実界の眼で見て、〈超一流〉の現実。

典型的とも言える、素晴らしい〈41流〉美人である。
彼女の小説は、確かに〈41流〉性がって、読むのを嫌う女性も多い聞いたことがある。
もっとも最近作の『魂萌え!』は映画化もされたが、主婦を主題に据えた、女性も読める小説ではあった。

〈想像界〉、〈象徴界〉、〈現実界〉という3界を持っている力量のある人格である。

固体、液体、気体の3様態を持った総合的な人格である。

実際、この人の小説が、ぐいぐいと成長していって、感動した。

女性探偵もののミロシリーズでは《8流》であったのが、

『OUT』(1998年、第51回日本推理作家協会賞)でのブレイクに驚かされ、それでも良いのは前半だけ。

『柔らかな頬』(1999年 第121回直木賞受賞)も素晴らしいが、最後の数節の終わりでこける。

しかし『逆光』では、最後まで見事に書ききり、


『グロテスク』(2003年 、第31回泉鏡花文学賞受賞)では、なんとも壮絶に純文学化してしまった。


『玉瀾』の美しさ、新しさは、珠玉の輝きであって、

さらに『残虐記』(2004年 、第17回柴田錬三郎賞受賞)では、見事に詩として昇華されていた。
この人は短編集も良い。
すごい成長を示す、偉大な女流文学者である。
この人と同じ時代を生き得たことを幸せに思う。

もう一度顔を見る。
非合法的顔、
さらに、非実体的な顔である。
もう一つの特徴は、柳美里とは違って
去勢されていない。

このことをどうかんがえるのか?

実は、このブログでもきちんと書いていないが、
実は哲学者の顔は、去勢されていなかった。

この発見から逆照すると、
桐野夏生は、哲学者のように去勢されていない人格として、
興味深い存在であると言える。





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。