SSブログ

中村うさぎの顔(1 整形前) [顔/美人論]

2007年2月30日(日)

中村うさぎ である。
1958年生まれ、49歳の小説家、エッセイスト。

同志社大学文学部英文学科卒業。
本名、中村典子(なかむら のりこ)。


『女殺借金地獄―中村うさぎのビンボー日記』 角川書店、1997
『さびしいまる、くるしいまる』角川書店、2002 のち文庫

この2冊しか読んでいないが、面白い。
文庫化した『さびしいまる、くるしいまる』を読んだが、これは「あとがき」まで含んで、
完成した《41流文学》で、素晴らしい書き物であった。彼女の愚行は、あくまでも執筆のために行われていて、だからこそ、41流文学として完成している。

中村うさぎの顔であるが、
想像界の眼で、21流のイメージ。
象徴界の眼で、41流の41流の41流
現実界の眼で、41流の現実

これはすごい。
象徴界の眼で、41流の41流の41流というのは、
今までにない顔。
これは地獄を生きている人の顔。
すごい。
希望も,展望も、夢も無い。
どこまで行っても地獄しかない。

精神的には,想像界しかない人。
だからラカン的な鏡像地獄に落ちてしまっている。

もうひとつ、気体分子人間。
脱ー近代の、現代的な人である。

現代の地獄の体現者である。

借金地獄、
ブランド地獄、
整形地獄、
男あさりの地獄
セックス地獄、
これを,中村うさぎ は文章で書くことによって他者に開かれているが、
無名の人々はただ地獄を生きて、無明地獄をさまよい、自殺している人の人数は多い。

そういう意味で、
現代地獄のルポライターとして傑出した文学者である。
尊敬!








コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

丈

彼女の本に救われた人も結構いそうですね。敗戦後の太宰治のような位置でしょうか。現代の無頼派
by (2007-12-30 03:41) 

石井文子

はじめまして 石井文子と申します。 中村ウサギさんのファンです。すご~くきれいになり驚きました。 ほんとうにきれい  言う事なし 羨ましい。これからも活躍を期待してます。
by 石井文子 (2009-03-26 01:12) 

ヒコ

石井文子様
コメントありがとうございます。
中村ウサギさん、すばらしいですね。私も尊敬しています。きれになったの、まあ、複雑ではありますが、良かったと思います。ウサギさんらしいですね。
by ヒコ (2009-03-28 16:23) 

多田 清  58歳

BSの中国の西太后 女傑の番組観て初めてうさぎさんの事知ったよ。作家らしいから単行本買って読んでみましょう。興味でたら読書感想文書かせて頂きます。番組では一番気になる人でした  興味深々 ウキウキ
by 多田 清  58歳 (2011-05-23 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。