SSブログ

ジンバブエ大統領ムガベの顔 [顔/政治家]

ムガベ0.jpg

年間インフレ率16万5000%、
失業率80%-というひどい状態にある国家ジンバブエ。


LocationZimbabwe.png

そのジンバブエの大統領であるロバート・ガブリエル・ムガベが、
独裁者として強権と弾圧を繰り返して、
世界の非難を集めている。

そのムガベの顔を鑑賞してみよう。

まず、若きムガベである。

ムガベ24.jpg

この若いムガベの顔は、
なかなかのものである。

《想像界》で《1流》
《象徴界》で《41流》
《現実界》で《超1流》である。

なかなかの人物なのである。

ムガベ26.jpg


ムガベは独立戦争において、英雄であったのである。

ジンバブエはアフリカ南部にある国、
第一次世界大戦後にイギリス植民地に組み込まれ、
イギリス領南ローデシアとなる。

1965年には、白人中心のローデシア共和国が独立を宣言して、
人種差別政策を推し進めた。

これに対して、1974年
ムガベ率いるジンバブエ・アフリカ民族解放軍は、
ローデシア政府軍と武装闘争に突入した。

mugabe.jpg


1980年の総選挙の結果、ジンバブエ共和国が成立し、
カナーン・バナナが初代大統領に、
そしてロバート・ムガベが初代首相に就任した。

ムガベ21.jpg
2630553.jpg

すごい眼をしている。
《現実界》しかない顔である。

ムガベ8.jpg
ムガベ13.jpg
ムガベ15.jpg
ムガベ17.jpg
ムガベ16.jpg
ムガベ14.jpg
ムガベ5.jpg
ムガベ2.jpg
ムガベ6.jpg
ムガベ12.jpg

白人政権との闘争を繰り返したムガベは、
非常に強い反白人の思想を持っている。

ムガベ10.jpg


《想像界》で《1流》
《象徴界》で《41流》
《現実界》で《超1流》である。

《現実界》しかない人格。
そして固体人間、つまり前ー近代の人なのである。
悲劇の根本は、この古い人格性にある。

権力を握って、前近代的な独裁者になったのである。

人格そのものが、固体である故に、
液体と言う、近代制を取り得なかった。
1999年の隣国のコンゴへの派兵をするのだが、
これもまた前近代的な性格が、
隣国の資源(ダイヤモンド、金、銅)への欲望を抑制できなかったからである。


ムガベ1.jpg
ムガベ11.jpg
ムガベ3.jpg
ムガベ4.jpg


ムガベは、2000年に、白人所有大農場を、強制収用することを、政策化した。

白人が所有していた農地を強引に国有化し、独立の闘士に分け与えたのである。


ことによる農業技術の低下から、食糧危機がおきる。

結果経済を牛耳っていた白人の流出して、ジンバブエの経済は崩壊した。

第二次世界大戦後世界最悪とも言われるインフレーションが発生した。

年間インフレ率16万5000%


ムガベは、言論の統制などの強権的な政策を展開している。


2005年5月には「ムラムバツビナ作戦」によって、

地方の貧しい都市地域および周辺都市地域を標的に、

大規模な強制退去と住居破壊を行った。


ムガベは、現在、84歳である。


独立戦争の英雄が、黒いヒットラーと化した悲劇は、

もうすぐ終わるだろうが、しかし疲弊したジンバブエの再建は、

困難を極めるだろう。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

丈

確かに、広域暴力団の組長さんのような感じですね。
ヤクザの親分さんが大統領になったんでは
近代国家は成立しないでしょう。
by (2008-07-11 12:10) 

ヒコ

しかし独立戦争は、戦争ですから、こういう人が英雄になるのです。問題は、その後の統治ですね。これはまた違う話なのですね。
by ヒコ (2008-07-13 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。