SSブログ

花火大会 [アート論]

hanabi01.jpg
dscn0858.jpg

江ノ島の花火大会を、伊東直昭、佐々木薫ご夫妻と見た。思ったほどには混んではいなかった。

花火は鎌倉花火大会は20年近く見て来ているが、江ノ島のそれを見たのは初めてであった。
違いは、水中花火が鎌倉は多いのに比して、江ノ島は仕掛け花火が多い事であった。

新しい花火がずいぶん出て来て、時代の革新を見た思いがする。新しい花火を見るのは面白いが、観客には大きな派手なものが受けていて、歓声がそうしたものに大きく上がる。

多くの人は花火が好きであるが、私自身はそれほど好きではなくて、それでも季節のものとして、チャンスがあれば見ているのである。
《想像界》の眼で《1流》。
《象徴界》の眼で《6流》。
《現実界》の眼で《1流》。

花火そのものは《現実界》のもので、合法的で実体的だから、エンターテイメント的なデザインの楽しさである。決して芸術であるのではないのである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。