SSブログ

気体/液体/固体/絶対零度【人類史4様態論】 [アート論]

アンディ・ウォーホルの記事に、mizutiさんよりコメントをいただきました。

固体~液体~気体という、よく仰る表現は、
前近代的~近代的~現代的とおきかえてよいように読めるのですが、この表現の由来は何なのでしょう。
どうもブログを読む基礎知識がなくて申しわけございません。 
by mizuti (2008-10-07 21:30)  

ごもっともな、質問です。
私特有なボキャブラリーですので、
ご説明させていただきます。

◆1◆全人類史という根拠/新しい大きな物語◆◆◆◆◆

 そもそもは椹木野衣氏の「現代美術は根拠が無い」という主張に同意できないものがあって、何とか説明できる概念装置が欲しかったのです。

相撲ミラッミッド.jpg

 今、という時代だけ見ると分からない事でも、大きな歴史ので見ると理解できることがあります。
 例えば、相撲ですが、日本の相撲だけを見ると特殊に思えますが、実は相撲は紀元前2000年前のエジプトで完成されていたスポーツで、ピラミッドの壁画に決まり手の四十八手がすべて描かれているのです。エジプト相撲は、オリーブオイルを体に塗って取り組む、油相撲でした。それがトルコ、モンゴル、中国、朝鮮と、シルクロードを伝わって日本まで来ているのです。
【出典】NHKが初代・若乃花とともに作ったドキュメンタリー・シリーズ


  ですからモンゴルの相撲取りの出現も歴史的必然はあるし、そもそも人類文明の発生の起源に、相撲は根拠を持っているのです。ですから今日のグローバリゼーション化した相撲には、歴史的な根拠があるのです。

尺八ピラミッド.jpg

  相撲に限らず、尺八や、直角定規や、なす(茄子)など、多くのものがエジプトから日本の来ているのです。ですから、日本文化というのは、特殊なものではなくて、古代エジプト文化の末裔であって、欧米文化と同じ文明の起源を持っているのです。

この文明の問題で、MIZUTIさんから、
歴史の消滅から、過剰な《破れ》を求めてというブログの時に、
下記のようなご質問をいただいています。

この、中世の再来という、西欧文明の歴史の延長としての流れは、世界レベルで逃れようのない、絶対的なものなのでしょうか?
私たちは西洋人ではありません。
にもかかわらず、
帝国主義時代(近代)に西欧が世界を凌駕したこととその残余、
事実上「近代化」とは我々東洋人にとってはほとんど「西洋化」であったこと、
さらには現代のグローバル化によって文化圏同士の境界線が曖昧になったこと、
等々によって、我々東洋人も、西洋の歴史過程である「中世の闇の再来」に、嫌でもご一緒しなくてはならないのでしょうか。
あるいは、東洋と西洋という「二元性」も融解してしまうのでしょうか。
などということが頭に浮かびました。

またいつか別の機会に、このような問題についてのお話もきければ幸いです。

by mizuti (2008-10-16 19:32)  


 私見を申し上げれば、私の視点は全人類史にあって、東洋と西洋という区分をとりません。
美術史も全人類の美術史というものを、考えています。皇居美術館空想に続いて、巨大美術館空想の第2弾さくひんが、この全人類美術館(帝国美術館)空想です。
 
 何故に、全人類の歴史なのか?
まず、問題なのは、人類の発生そのものの問題です。人類は東洋で発生したのでしょうか?
アフリカなのです。

 ヒト属はおよそ200万年前にアフリカで、アウストラロピテクスから分化したと考えられています。いくつかのヒト属の近縁種がいたことが分かっています。エジプトから多くのものが日本に伝わっているのも、このアフリカにエジプトがあって、そのアフリカで日本人の祖先が生まれた事と、関連があるのかもしれません。

 現在は絶滅しているのが確認されている中には、アジアに生息したホモ・エレクトゥスが含まれています。多地域進化説というのがあって、それを主張している科学者は、世界中に分散した単一のホモ属、おそらくホモ・エレクトゥスが、各地でそれぞれ現代人に進化したと考えているようです。もしもアジアに生息したホモ・エレクトゥスが、私たちの祖先であれば、東洋の歴史を、分離して考える事に意味があるかもしれません。しかし化石の証拠は、この多地域新仮説を立証するのに十分ではないということです

 

 ホモ・サピエンスは40万から25万年前に現れています。科学者の間で主流の見解は、アフリカで「最も近いアフリカの共通祖先(RAO)」が進化し、世界中に拡散してホモ・エレクトゥスとホモ・ネアンデルターレンシスに置き換わったというのです。


 もしも私達の祖先が、アフリカで発生したアウストラロピテクスであって、それが全人類の共通の祖先であるのならば、全人類史という枠組みで考えてみる必要があると、私は考えたのです。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 とにかく、古いところから考えると、根拠の問題は、見えてくるのです。、

 現在哲学を学のはむずかしいですが、昔のギリシア哲学を学ぶと、簡単に人間が思考する事がどういう事なのかが理解で来ます。古代インド哲学や、諸子百家の中国の古典思想を学ぶ事で、現在の哲学に至る入門を果たす事ができるのです。

 芸術という事が理解できない人でも、昔の美術を見ると、理解しやすくて、たとえば本物のヤン・ファン・エイクの絵画の宝石の様な美しさを見ると、芸術というものが単なる仮説ではなくて、本当に存在するものであることが、理解できる様になります。

 ヨーロッパの油彩画は、15世紀になってヤン・ファン・エイクが、クルミ油などで顔料を練り合わせて使って、本格的に始まったとされています。

 この油絵の具の起源は、東洋の漆にあって、漆の透明性のある色の輝きのフェイクとして、油絵が開発されたというのです。漆の漆器は、ヨーロッパでは「ジャパニーズ」と言われます。ですから日本の漆器と、油絵の具は、大昔に、影響関係があったのです。


 漆器は中国が発祥地で、中国の殷(いん)(紀元前1600年頃 - 紀元前1046年)の遺跡から漆器の一部が発掘されたこともあって、漆器の技術は大陸から日本へ伝わったと考えられていました。

 ところが、北海道の南茅部町の垣ノ島B遺跡から、中国の物を大幅に遡る約九千年前の漆器が見つかりました。また漆木のDNA分析の結果、日本のウルシの木は日本固有種であることが確認されたのです。このことから、漆器の日本起源説も主張されています。何故に「ジャパニーズ」と言われたのかを含めて、日本起源説は、油絵への波及もあって、私には興味深いのです。

ファンエイクと漆器.jpg

 

 せっかちにならずに、古典を学び、教養を身につければ文化の根拠というものは、理解できる様になります。
 
 ですから現代美術も、長い歴史の中で見ると根拠があるのです。歴史の中で空虚や、無化が発生して、現在には多くのものが失われていても、それでもなお、古いこうした文化の存在は、現在の空虚や無意味性を超えて、現在の私たちの生きる意味を再構成してくる力があるのです。
 今日の現代アートには、古典には無かった根本的な変化がありますが、その変化の構造を大局的に捉えれば、理解することが出来ると、私は思うのです。
 
 椹木野衣の主張というものは、情報革命にともなうリエンジリアニング的思考を拡大したものに過ぎません。さらには単に、現在の無知無能の教養の無い多くの人々のリアリティを基盤とした戯言なのです。確かに彼らには受けるかもしれませんが,この無知無能の人々の空虚性を超えて行く必要があるのです。それには過去に学ぶ必要があり、そしてこの過去との大きな連続性を把握する枠組みが必要なのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 古い友人の中上清氏は、平安時代の日本人も、現在の日本人も、目が2つあって、鼻が一つ、口も一つであって、同じである。だから人間は変わらないものであって、普遍は一つであると言います。しかし、平安時代の人が急に現在の東京にタイム・ワープして来ても、山手線の電車に乗る切符は買えないし、もちろん自動車も運転できない、電話すらかけられないし、メールも打てない。現代社会には適応できない無能者であるし、ある意味での身体障害者となってしまいます。。
 
 何故にこういうことになるのだろうか?
 
 それは進化というのが身体変形であるからです。キリンは首を長くし、象は鼻を長くしていった様に、動物は身体を変形して進化してきたのです。そして人間は脳を大きくし、前頭葉まで大きくして、身体の変形の極限にまできたのです。
 それ以上の身体変化が出来なくなった時に、人間は道具という形で、身体を外部に出して、それを進化させる事で、道具進化を新たな進化領域として展開して来たのです。ですから平安時代の日本人よりも、現在の日本人の方が、多くの道具を使う事で進化を果たしているのであって、同じ進化段階ではないのです。

 爪や歯は、人間の自然に備わった武器でした。
 この爪や歯を、道具として身体の外に出すと、石器になります。
 石器をさらに発達させると、青銅器や鉄器になります。
 日本刀も、もともとは爪や歯という身体の外化したものなのです。

   そして鉄砲や大砲、機関銃や大砲、ミサイルや原爆もまた、
 人間の爪や歯の発達したものなのです。

爪と水爆.jpg
 
 大陸弾道ミサイルに搭載された水爆が、
 実は爪や歯の進化したものであったということが、
 理解される事が重要なのです。

 水爆の起源が、爪にあったことは、重要なのです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 さて、こういうわけで、人類の長い歴史的な変化を、大枠で理解する必要があります。

 
そこで液体の水が「沸騰」すると水蒸気の気体になる、
というという変容のイメージから、
次のような誰にでも簡単に理解できる基準で、
全人類の歴史を四つに分類して《水の比喩》で組み立てたんです。

原始社会・・・・氷の社会(固体社会)
農業化社会・・・氷の社会(固体社会)
産業化社会・・・水の社会(液体社会)
情報化社会・・・水蒸気の社会(気体社会)

《水》という物質は固体でも液体でも、気体でも、どの段階も普遍 的に《水》であって変わらないのですが、しかし温度が変わって、水が凍ると、氷になります。「融点」を越えると氷は水に、「沸点」を超えれば、水は水蒸気にというように違う状態を示します。

 氷、水、水蒸気と、H2Oは、固体、液体、気体と、変化して行きます。
 こういう変化を様態変化と言います。

 人間の社会も美術も、普遍的価値は《水》のように同一であっても、《農業革命》《産業革命》《情報革命》の三つの大革命を経るに従って、普遍的価値の様態が突然に変わってきたと考えたいんです。

 こうした様態論は、キリスト教における神概念と関連性を持ってます。父・子・聖霊の三位格をそれぞれ自立した存在と解する三位一体論に対し、これらがひとつの神の様態の変化したものであると考える考え方があります。これに似た考え方が、彦坂尚嘉の人類史3様態論です。しかし正確には人類史4様態論なのです。

 温度は、物質熱振動をもとにして規定されているのです。ですから下限が存在します。それは熱振動(原子の振動)が小さくなり、エネルギーが最低になった状態です。この時に決まる下限温度が絶対零度です。

 水の絶対零度の状態があるように、人間社会にも、文化の熱振動が小さくなり、エネルギーが最低になった状態が下限がありました。それが原始社会です。

 つまり人間の歴史というのは、文化の熱振動による、エネルギの上昇によっての、様態変化なのです。では文化の熱振動とはなんなのでしょうか? それが市場経済です。市場経済が発達する事が文化の熱振動を増大させて、人間の社会の様態変化を生み出しているのです。
 
○自然採取社会・・・絶対零度の不動の固体社会
 
○農業化社会・・氷河がゆっくり流れるような動く固体社会

○産業化社会・・水が早く流れる河のような流れる液体社会

○情報化社会・・水蒸気の雲のような気象化した複雑な気体社会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
さて、次回は、もう少し細かい解説をして行きます。

1.自然採取社会
 自然採取社会はオーストラリアのアボリジニーのように完全に自然状態で、市場が無いので動かない(進歩がない)社会です。それは真にコロジカルな社会です。
 自然採取社会での美術は気体まで凍って氷になったマイナス273・15度の《絶対零度の美術》であり、 この時代は、文明以前の自然社会で、アートの格付けで言えば《6流》の世界なのです。その美術は洞窟画、縄文式土器、アフリカの黒人彫刻などから「原始平面絵画」までです。「原始平面絵画」というのは《6流》なのですが、後で、述べます。

2.農業化社会
農業革命が起きます。この農業革命と言う言葉は、アルビン・トフラーの『第3の波』という書物での用法によっていて、人類が最初に農業を始めた状態を言っています。普通の歴史学で「農業革命」というと、18世紀に産業革命と連動して起きた農業革命を言いますが、ここではトフラーの意味で使って、人類が農業を開始したことを指し示します。
 農業化社会は《農業革命》後のぶつぶつ交換から貨幣経済の開始による、ゆっくりと動く氷河のような動く固体状の社会です。ゆっくりと歴史が流れます。
 農業化社会は、その前の狩猟社会を全面的に否定することで成立した王朝文明の社会です。
 そこでの美術は、気体は気化して水が氷として固まって、ゆっくりと動いて(進化して)いる《固体美術》であります。基本は《1流》の美術です。原始平面の原始美術が、抑圧されると《1流》の美術が出現します。文明の中では《1流》の後に、《2流》や《3流》が出現します。最後に《21流》が出現するように見えます。文明の中でも、新たに自然性をもった《6流》も出現します。これは分かりやすく言えば文明的野蛮というべきパンクの出現です。実例を上げれば、中国の唐の時代に出現した書道である懐素の文字です。その作風は狂草と呼ばれる草書のなかでも奔放な書体を得意とし、張旭とは「顛張醉素」と並称され名を斉しくし、後世に多大な影響を与えた。
 《1流》の絵画の構造は「透視画面絵画」です。「透視画面絵画」では地と図は等価であり一体化しています。透視画面というのは、中国では五世紀にできたと言われているのですが、《書》で見ると四世紀の王羲之ですでに透視画面なのです。同様なことが西洋にも云えて、普通は透視画面というのは十五世紀のイタリアの発明だといわれていますが、しかしエジプト美術では、私の分析的な眼で見ると透視画面です。《農業革命》が起きて巨大古代帝国が成立した段階で、透視画面の基本は誕生していて、狩猟社会の原始平面とは違う段階に入ったと考られます。
3.産業化社会
 産業化社会は、一八世紀の《産業革命》の蒸気機関の登場以降の社会で、氷河が溶けて水になり、川が一直線状に流れるような液体状の社会です。だから「前」、つまり「前衛」が成立したのです。産業化社会へ、その前の農業化社会を封建的で因習に満ちているとして全面否定して、その一つ前の狩猟社会を肯定化し、流動して進歩する運動性の早い社会を作りました。  
 美術はゴヤのそれから始まったと考えられる「モダニズムの美術」と呼ばれた《液体美術》であり、ルネッサンス以来の描写芸術を次第に溶解しながら抽象芸術に向かったのです。しかしそこでの絵画は《液体美術》であっても「透視画面絵画」であり《固体美術》からの継続性を保っていました。
 多くのグラフィック・デザインや、インダストリアル・デザイン化された大量生産品も《液体美術》で、この「モダニズムの実用美術」を形成し、現代の社会の上層を覆っています。
 そしてまた戦前の日本画の優れたものは、油彩の失敗とは異なって近代化に成功した《液体美術》でありました。日本画出身の村上隆の絵画もまた近代的な《液体美術》であって、彼の作品が少し古く感じる理由は、今日の先端である現代的な《気体分子美術》ではないからです。それでも今日的な意味があるとすれば、それがかつての「純粋液体」ではなくて《不純液体美術》だからです。
4.情報化社会
 情報化社会はA一九四五年の原子爆弾と翌年の真空管を使ったコンピュータ「ENIAC」の登場以降の社会で、モダニズムは沸騰し気体分子状の社会を、超上空に浮遊させ、次第次第に、超上空文明に移行していきます。
 《気体分子美術》はポロック以降の「現代美術」で、産業化社会の美術を否定して沸騰させ蒸発化させる反芸術的衝動の上に成立します。しかし情報化社会の絵画は、ここでも「透視画面絵画」です。この「透視画面」の継続性は、今日のコンピュータ・グラフィック・アートに至るまで連続する芸術作品に固有の極めて重要な一貫性だと考えます。
 問題なのは、氷河(農業化社会)や河川(産業化社会)が線的な痕跡をのこして歴史を形成しやすいのに対して、気体分子(情報化社会)はブラウン運動で単純な痕跡を残さないので歴史を形成するのが難しいことです。ブラウン運動には「前」は無いから「前衛」はありません。
 完全に揮発した一九六八年~七二年以降は、《気体分子美術》と言うのは歴史を形成しないですから、早い遅いというのも相対的であって、注意しなければならないのは「気体分子」状態は極めて不安定で、温度が下がると水や氷に舞い戻って、雨や雪や雹(ひょう)になって落下してしまうということです。アーティストにとって問題なのは、むしろ気体分子化して、浮遊して、地に足のつかない、不安定なランダムな動きを続けるだけのエネルギーが維持していられるか否かです。椹木野衣氏が見落としているのは現代美術がこの《気体分子》であることの
姿なのです。 
 だから、今日のIT革命の始まった情報化社会の「現代美術」と呼ばれてきたものの中にも《気体分子美術》だけではなく、古い《液体美術》《固体美術》《絶対零度の美術》に落下し、退化したものが混在しています。これを鑑定して見分分類する必要があります。

●現在の中の絶対零度
しかし生物の進化で云えばウイルスや単細胞生物が滅びずに継続しているように《絶対零度の美術》の表現は、広告やイラストレーション、マンガ、ぬいぐるみ、人形などとして今日でも広い基底的領域を占めている。歴j的な《絶対零度の美術》が、しかし社会の表現の下層を形作っていて現在の表現でもあるというわけです。
 絵画で云えばソヴィエト時代の社会主義リアリズムの作品も《絶対零度の美術》でした。そこでの「原始平面」は完全に絶対零度で凍りついていて不変です。つまり地である平面が最低エネルギーの状態にあって、図と完全に分離している。あるいは遠くの風景が描かれていても、そうした背景は芝居の書割(かきわり)、【西洋では[バックドロップ]あるいは[バック・クロス]】のように背景を布に描いてカーテン状に下げる状態で、本当に手が画面の中に入るような深い空間が描かれていない。
 原初であるはずのウイルスが、様々に変化していくのと同様に、《絶対零度の美術》も様々な形で変化して現在形の新種を生み出してくる。森村泰昌氏の作品もコンピュータ出力で、大画面で、あれを原始美術とは云うはずのないものなのに、しかし作品構造的には透視画面にはなっていなくて原始平面上の作品で《絶対零度の美術》の構造をしている。それに対して、良く似て見えるシンディ・シャーマンの作品は、透視画面上の作品で、情報化社会の《気体分子美術》なのです。二つは似て非なるものと言わなければならない。
現在の中の固体美術
これら《固体美術》もまた、今日にまで継続して社会の中層領域を占めています。アマチュアの美術や、学生の作品、団体展の美術の大半は《固体美術》です。
 明治以降の日本の油彩画の多くは《固体美術》でした。西洋《近代》絵画(=液体美術)を輸入しようとしたにもかかわらず、日本人の描いた「洋画」は、例外はあるにしろ大半は《固体美術》に退化したものでした。つまり《産業革命》以前の前-近代美術でありました。西洋《近代》絵画の輸入は失敗したと私は考えます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。