SSブログ

狂言面 [アート論]


 ◇国立能楽堂開場25周年記念◇  
 国立能楽堂コレクション展 
               
~能の雅 狂言の妙
「小面(こおもて)」「空吹(うそふき)」
昨日が今回の旅行最終日。
吉野から奈良県立美術館へ行きました。

奈良国立博物館では正倉院展が初日で、混雑しています。
正倉院はすでに何回も見ているのでパス。

正倉院の御物は1点を除いては《1流》品であって、
《超1流》品は、玉虫の厨子だけです。

奈良県立美術館で、
国立能楽堂コレクション展を見る事にしました。

能衣装は《1流》品だけで、《超1流》はありません。
それはすでに知っていましたが、今回も再確認。

しかし能面には、《超1流》や《41流》があるのです。

能面展はすでにいくつか見て来ていますが、
国立能楽堂のコレクションは、
まだチェックしていませんでした。

今回見ると、
能面では3面見つけました(最後にリストあります)。

そして最大の収穫は狂言面に2面見つけた事でした。
そもそも狂言にすぐれた面があることも知らなくて、
今回の2面は大変に貴重な発見でした。

細かい事ですが、
能面/狂言面の《象徴界》が、
デザイン的エンターテイメントであることも、
新発見でした。

それと能面/狂言面
《ローアート》で、
《気晴らしアート》であると言う事です。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

真蛇(カタログ番号9) 
《想像界》の眼で、《41流》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で、《41流》のデザイン的エンターテイメント。
《現実界》の眼で、《41流》の《真性の芸術》
固体美術、《想像界》と《現実界》の美術。
《ローアート》《気晴らしアート》

大喝食(カタログ番号13)
《想像界》の眼で、《超1流》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で、《超1流》のデザイン的エンターテイメント。
《現実界》の眼で、《超1流》の《真性の芸術》
固体美術、《想像界》と《現実界》の美術。
《ローアート》《気晴らしアート》

獅子口(カタログ番号26) 
《想像界》の眼で、《41流》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で、《41流》のデザイン的エンターテイメント。
《現実界》の眼で、《41流》の《真性の芸術》
固体美術、《想像界》と《現実界》の美術。
《ローアート》《気晴らしアート》

■狂言面

登髭(カタログ番号96)
《想像界》の眼で、《超1流》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で、《超1流》のデザイン的エンターテイメント。
《現実界》の眼で、《超1流》の《真性の芸術》
固体美術、《想像界》と《現実界》の美術。
《ローアート》《気晴らしアート》

ふくれ(カタログ番号100)
《想像界》の眼で、《超1流》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で、《超1流》のデザイン的エンターテイメント。
《現実界》の眼で、《超1流》の《真性の芸術》
固体美術、《想像界》と《現実界》の美術。
《ローアート》《気晴らしアート》





タグ:能面 狂言面
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。