SSブログ

玉田俊雄氏とオークション [アート論]

それはそうとそれはそうと香港オークションの結果はどうだったのでしょうか。ヒコさんの尊敬する人の前歴を調べたらいろんなアーティストと問題を起こしている。なかには訴訟沙汰もあったりとにぎやかですね。評判の悪い人だからあまり付き合わないほうがいいと思います。 
by 通りすがり (2008-12-05 01:29)  はどうだったのでしょうか。ヒコさんの尊敬する人の前歴を調べたらいろんなアーティストと問題を起こしている。なかには訴訟沙汰もあったりとにぎやかですね。評判の悪い人だからあまり付き合わないほうがいいと思います。 
by 通りすがり (2008-12-05 01:29)  

通りすがり様

コメントありがとうございます。

香港オークションの結果は、私の予想通り良く無かったですね。
下記で、結果を見られます。

私の作品も、安いですが、
そこそこの値段では落ちています。
しかし金額等のお金の話を、
自分の事については書きません。

お金の話は、人にするものではないのです。
誤解しか生みませんから。
基本的に私的な個人情報であって、秘密です。

もちろん、カタログを手に入れて、
番号を参照すれば分かる公開情報ですので、
興味のある、ひまな方は、どうぞ調べて下さい。


彦坂尚嘉様


お世話になっております。


11月29日開催の「SKY AUCTION」の落札結果を

当社ホームページに掲載いたしましたので

お知らせいたしますと共に

ご報告が遅れましたことをお詫び申し上げます。


http://www.art-bk.net/result-release.pdf


詳細については後日当社担当よりご連絡させていただきますので、

今しばらくお待ちくださいませ。


....................................

アートバンク株式会社

〒104-0052 東京都中央区月島1-14-7旭倉庫2F

tel: 03-3533-0880


さて、ご参考までに、

ディーラー行為をしている友人のメール交換を

ペーストしておきます。



On 2008/12/06, at 8:56, 彦坂 尚嘉 wrote:

失礼しました。

玉田俊雄さんのところ、

オークションの結果、ご覧になりましたか?

良く無かったです。

彦坂尚嘉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

彦坂さま

 

今、玉田さんのオークションの結果、見ました。

よい結果、とはいえないのかもしれないけれども、

けれど、手応えのあった結果のようにも、私には見えます。

 

この土日、久しぶりに時間ができたので、

私は◇◇◇◇◇◇◇◇の文章を書き始める予定です。

ずっと、書けなかったので、、、、

やってみます。

 

○○○○○

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 


さて、玉田俊雄さんについて書いておきます。


年齢、および出身大学は知りません。

建築に詳しい方です。


大学を出て就職したのが、

箱根彫刻の森美術館です。


その後、フジテレビギャラリーの立ち上げに際して、

ここに配属されました。


有名な仕事としては、

田窪恭治さんの、

サン・ヴィゴール・ド・ミュー礼拝堂再生プロジェクトを、

扱ったことです。

大企業からの募金をつのって、成功させています。


その後、独立して、

東京の月島の倉庫に、大きいスペースのギャラリーを

開いています。


ヒコさんの尊敬する人の前歴を調べたらいろんなアーティストと問題を起こしている。

なかには訴訟沙汰もあったりとにぎやかですね。

評判の悪い人だからあまり付き合わないほうがいいと思います。 


別に先生ではないので、尊敬はしていませんが、

恩義はあります。

五十嵐太郎さんたち、建築の人々を紹介してくれたのは、

玉田俊雄さんだったのです。


裁判になった件は、

川島清氏の作品カタログをめぐってです。


川島氏の作品は、

床に置かれた大きな物体です。

この作品写真を撮影した際に、

壁が白く空くので、

玉田俊雄さんが、ドローイングか何かの額をかけて、

写真撮影をて、カタログをつくって、

それを川島氏が怒って裁判になったと、聞いています。


川島清氏は、芸大出の作家で,

最初の個展から見ています。

この事件に関しても、1度ですが、

ギャラリーでたまたま会った時に、

立ち話をしています。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


玉田俊雄さんは、フジテレビ系の人なので、

まず、よいところのお坊ちゃんという人です。

歌舞伎役者のようなハンサムで、ソフトな紳士です。


裕福なご家庭に育ったという感じで、

それが良さとともに、欠点になっています。


理想主義者で、良い子ぶりっこの人です。

夢を見ていて、きれいごとばかり言います。


決断が遅い。

意見を言い出すのも、遅い。


この遅さは、

今の時代としては、かなりの欠点です。


いろいろ問題な人ですが、

悪人ではなくて、善人であることの弱さが

問題の人です。


小山登美夫さんは、

ギャラリー活動を、営利目的の事業と考えられていて、

慈善事業や文化活動ではないと、著書で書いておられますが、

玉田俊雄さんは、慈善事業や、文化活動がしたい人なのです。

その辺で、問題を起こすのです。


好き嫌いで言うと、私は好きな人です。

馬鹿さかげんが、私に似ているのです。

だいたい、私と付き合ってくれている人は、

お人好しの馬鹿な人だと言えます。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

じゃむ

彦坂さま

建築系ラジオの越後妻有トリエンナーレ特集「異種格闘技戦的作品論」では、玉田さんの発言が一番面白かったです!!
彦坂さまの作品、絶賛されていましたね。(^^
by じゃむ (2009-09-04 04:06) 

ヒコ

じゃむ様
私が一生懸命につくって、展開しているのはたしかです。3回とも玉田俊雄さんが見てくれているので、その驚きなあるのだとは、思います。眼そのものは、玉田さんと私はちがっているのですが。
by ヒコ (2009-09-04 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。