SSブログ

白濱雅也/ゼロックス/朝日新聞/コールハウス [日記]

今日は、一日外を歩いていた。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

まず、朝一で、マキイマサルでのMさんの個展を見る。

Mさんの、昔に描いていた超大作を、
初めて全貌で見たが、本当に大きな力作でした。
《第1次元》で、《真性の芸術》になっていて、
あらためて、白濱雅也さんの力量が見えて、納得したのでした。

まあ、これだけの大作を描いて、
しかし無視されることで、
白濱雅也さんの作品は《第6次元》に落ちて制作するようになったのでしょう。

作品そのものは、
どうしても観客と向き合う事で、
観客の低さに、ひきづられていくのです。

後2点、中ぐらいの絵画があって、
この1点が未発表の作品で、
私はこれを高く評価します。
《第6次元》ではありますが、《真性の芸術》になっているのです。

これも普通に見れば、誰も良いとは言わない作品ですが、
芸術としては良い作品なのです。

後、新作の人形と言うか、立体作品があって、
これも、めずらしく、かなり巧く行っているように思えました。

特に、モグラの作品が、
《第6次元》ではありますが《真性の芸術》で、
素晴らしい。

Mさんも、ずいぶん苦労して来た作家ですが、
巧く行き始めているように思えました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この後、品川に出て、1時から、ゼロックスの説明会に出ました。

内容は、もうすぐ、事務局からアナウンスされるはずで、
私が書く事は、まずいでしょうから、
止めておきます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

その後、4時。
朝日新聞社で、皇居美術館の出版打ち合わせをしました。

遅れていましたが、
ようやく基本設計が出来て、
動き始めました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この後,五十嵐太郎さんの出演する、
レム・コールハースの映画の上映会に行って来ました。

良い映画でしたが、
コールハースも、もう、なんとなく過去の人という感じを
私はもってしまって、ちょっと驚きを感じました。

今回の金融危機は、区切りになるでしょうね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

さて、帰って来たら、
下記のようなメールを友人からもらいました。


彦坂さま

 

○○○○さんから

以下のような情報をいただきました。

 

ヨーロッパもこの秋の市場暴落で大変なようです。

ベルリンアートフェアは来場者も少なく,超有名アーティストと極安い商品の他は全く売れていない状態でした。知人のギャラリーがコペンハーゲンから出店していたのですが,ようやく経費が出た程度で,上海とドバイへの出店計画は断念したようです。

ペインティングの作家は今困っているようですが,

プロジェクトベースのコンセプチュアルアーティスト,ライブアートの作家たちはアートマーケット崩壊を密かに喜んでいます。

これからたくさんのアーティストや画廊が淘汰されるのではないでしょうか。

本当にやりたいことを継続してやって行く人が結局は歴史に残っていくと思います。

 

年も押し詰まって世相は暗いニュースばかりですが

日本は欧米ほど傷んでいないので、起死回生の

可能性はあるのではないでしょうか?

 

□□□□□□

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

世界金融危機は、日本の美術界にも波及して来ています。


しかし、私自身は、いまのところ元気です。

生き生きとしている。

まあ、こういう事態が、結構好きなのでしょうね。

もっとも、そんなノンキなことを、いつまで言っていられるのか?


でも、悪い時の方が、

私自身は、元気になるのです。


プーサンの話を書いて、

読んで下さった方々の同意は、ほとんど得られないという事は、

実は、私は知っているし、

多くの人に、芸術自体はむずかしいのですが、

私自身は、明快になって、

はれやかな気持ちになっています。








nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 8

完全素人

おつかれのときなど癒されたいと思ったときのアルバイトd(´∀`*)→ http://sns.44m4.net/
by 完全素人 (2012-08-29 14:58) 

increase height

But wanna remark on few general things, The website pattern is perfect, the written content is really fantastic. “To establish oneself in the world, one has to do all one can to appear established.” by Francois de La Rochefoucauld.
by increase height (2013-08-21 03:43) 

insoles to increase height

I’ve been thinking the similar factor myself lately. Delighted to see an individual on the same wavelength! Nice article.
insoles to increase height http://ultimateheellifts.blinkweb.com/1/2013/07/the-bad-part-of-leg-stretching-procedures-87202/
by insoles to increase height (2013-08-28 03:14) 

insoles to increase height

Thank you for helping out, excellent info. “The surest way to be deceived is to think oneself cleverer than the others.” by La Rochefoucauld.
insoles to increase height http://ultimateheightreviews.blog.de/
by insoles to increase height (2013-08-29 04:02) 

shoe lifts women

Aw, this was a really excellent post. In concept I’d like to create like this also – taking time and genuine work to make a great write-up… but what can I say… I procrastinate alot and by no means seem to get some thing done.
shoe lifts women http://thebestshoelifts.bravejournal.com/entry/76803/
by shoe lifts women (2013-09-05 07:01) 

heel lifts for shoes

Thanks, I have just been searching for information about this subject for ages and yours is the greatest I’ve came upon so far. However, what in regards to the bottom line? Are you positive in regards to the supply?
heel lifts for shoes http://tallerheellifts.bloggsida.se/okategoriserade/hej-varlden/
by heel lifts for shoes (2013-09-06 05:38) 

height increasing shoe insoles

I’ve been surfing on-line greater than three hours nowadays, yet I by no means found any fascinating article like yours. It is pretty worth sufficient for me. In my opinion, if all webmasters and bloggers made excellent content material as you did, the net can be a lot more helpful than ever before.
height increasing shoe insoles http://ultimateshoelifts.wordpress.com/
by height increasing shoe insoles (2013-09-08 05:29) 

Tee Shirt Wiz Khalifa Pas Cher

These most unfortunate method miss a person shall be being seated precise along these individuals being aware of you can easily‘s buy them.
Tee Shirt Wiz Khalifa Pas Cher http://www.marqeqeque.fr/tee-shirt-homme-col-rond-tee-shirt-wiz-khalifa-c-1063_1095_1117.html
by Tee Shirt Wiz Khalifa Pas Cher (2013-09-17 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。