SSブログ

作品の販売/「深川ラボ」と「深川いっぷく」(部分削除) [アート論]

f0185280_1111712.jpg

200902-25-80-f0185280_1105386.jpg

 

(私信につき、削除)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

上のメールは、先ほど来たもので、

期待していなかったので、うれしかったです。

感謝であります。

 

補足[上の削除したメールは、作品が売れたと言う報告のメールでした。

数点の作品が、売れたというものです。]

 

「深川ラボ」についても、何回かここでも書いているのですが、

この不景気に、しかもディーラー経験も無い、

素人の白濱雅也さんの画廊です。

内装も、安普請です。

 

芸術的に高品質の作品で、小さいものを、低価格で販売しようとは、

していて、白濱雅也さんも、頑張っている。

私も応援していますが、

しかし、どうなるか分からない。

 

そしてまた、改めて、作品を作る事、売る事のむずかしさを、

考えさせられます。

 

私の「動物的なエネルギー」という作品も、

売るものを作らなければならないのに、

作り始めると、真面目にコンセプチュアルに仕事をしてしまって、

深川の地元の人は、絶対に買わないものになってしまいました。

しかし、本人は、気に入っていただけに、買っていただいた方に感謝です。

連作で数点あるので、お近くに行かれたらば、見て下さい。

 

田嶋奈保子さんの小品も、《第41次元》の作品で、

良く出来ています。

 

あと、伊東直昭さんの作品が《第41次元》で、非常に良いものです。

実力が出て来ていて、作家として、良い感じです。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

115605_PC_M.jpg

 

後、「深川いっぷく」の方に、小さな貸し空間を借りて、

作品を置き始めているのですが、

これは、かなり悩んでします。

 

悩んでいることもあって、

まだ、充分な展示になっていません。

 

私の《アートの格付け》で、

レディメード・オブジェを、《超次元》や、《第41次元》に格を上げてしまう、

という作品で、今までも、小規模には試みているのです。

 

デュシャンの影響下ですし、

そしてジェフクーンズ、さらに中原浩大/村上隆の続きではあります。

なにしろフィギアというか、置物用に小さな人形の作品です。

レディメードの、しかも100円ショップで売っているものを使って、

それが《第6次元》であるのを、《超次元》や、《第41次元》に上げるという

格上げアートなのです。

格上げアートとして見てくれれば、その限りではオリジナルなのです。

 

実は、昨日も、ダイソーに行って、気に入った犬の人形を4体買って来たのです。

何でも良いのではなくて、

自分が選んで、気に入ったものでなければ、真剣に格上げアートをする事は出来ません。

格上げアート自体は、面白いのですが、

危惧は、観客には、分からないだろうという、そういう鬱々とした気持ちです。

 

とにかく普通の人の目で、分かるものではないので、

これも、悩みは深いのです。

どうしても、制作に、自分の方法の誠実な適用が必要で、

そうすると、売ると言う面では、むずかしいのです。

 

認識のためには、間口を広げるのは良いのですが、

世間体や、売るということになると、

もっと作品を絞りこまないと、むずかしいですね。

このことも、もう一度考えてみます。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。