チャールズ・アイヴズ [第41次元の音楽]
チャールズ・アイヴズの顔
《想像界》の眼で《第41次元》の《真性の芸術家》
《象徴界》の眼で《超次元》の《真性の芸術家》
《現実界》の眼で《第41次元》の《真性の芸術家》
《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な人格
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な人格
《シリアス・アーティスト》《ハイアーティスト》
シニフィアン(記号表現)の人格
【A級芸術家】
チャールズ・アイヴズ(Charles Ives 1874-1954)は、アメリカの作曲家。
独学で,20世紀を席巻する《多調》,《無調》,《四部音》,
《クラスター和音》など多くの語法を、いち早く用い,
現在ではアメリカ現代音楽の先駆者として評価されています。
その早さと、先駆性は驚くべきもので、
その驚きと、アイヴズの顔がもつ《第41次元》性が、
関連があるのかもしれません。
しかし、アイヴズの伝記からは、何故に《第41次元》性を持つに
至ったのかは、分かりません。
チャールズ・アイヴズは、1874年1、コネチカット州ダンブリー生まれ。
ダンブリーの名士であり,作曲家でもあった父ジョージから基礎的な
音楽教育を受けるとともに,
地元の音楽教師数名からオルガンとピアノを学んでいます。
つまり独学とは言っても、作曲家の家の2代目なのですね。
13才で地元紙から自作を絶賛され,14才の時には,当時全米最年少のプロの教会オルガニストとなる。1893年にニューヘイヴンのホプキンス・グラマー・スクールへ進み,1894年にエール大学へ進学。ウィリアム・リオン・フェルプス(William Lyon Phelps)に英米文学を師事したほか,政治学,数学,歴史学などを学び,作曲をホレイショ・パーカー(Horatio Parker:1863-1919=ドボルザークの弟子)に師事した。学生としては優秀でなかったが,社会的にも成功し信用もされていたことから,学内上流層の社交団体(Delta Kappa Epsilon)の団員に選任され,ここでの交流を通じてのちの妻と出会う。1898年の同校卒業後はニューヨークへ進出。父方の従兄弟を通じて【共済生命保険社】へ就職。次いで1899年始めに【レイモンド&カンパニー】社へ移り,保険外交員として勤務。1907年に独立し,自らの保険会社を創設して大きな成功を収めた。本業の傍ら音楽活動を継続。ニュージャージー州ブルームフィールドで,次いで1900年からニューヨークの長老派中央教会でオルガニストに就任。1902年以降はオルガン奏者の地位を辞し,作曲に専念。後年には,ヘンリー・カウエルが主催する【新音楽協会】の後押しを得て,自作がピュリッツァー賞を受賞(1947年)し,バーンスタインやストコフスキーが作品を採り上げるなど,晩年は徐々に作曲家としての評価も高まったが,自身は1918年以降心臓発作や糖尿病に悩まされ,1930年には保険会社の社長職を引退。徐々に健康を害して,1954年5月19日ニューヨークにて死去した。独学であったにもかかわらず,20世紀を席巻する多くの語法(多調,無調,四部音,クラスター和音など)をいち早く用い,現在ではアメリカ現代音楽の先駆者として評価されている。(関連ページ:アイヴズ協会)
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