SSブログ

フランスは燃えているか? [歴史/状況論]

affiche_pour_Louvain-12-169b4.jpg
T9.JPG
【情報出典/地下大学】http://www.chikadaigaku.net/events/パリは燃えているか?/

フランスだけではなくて、
ヨーロッパが燃え始めたようですね。
特にフランス革命の伝統を持つだけに、
フランスの暴動には、力強さがあります。

フランスでは現在、68年五月革命より長いと言われる、

大学関係者によるストライキとデモが行われているそうです。

これはサルコジ政権の経済政策や教育「改革」に反発する動きで、

多くの大学では教職員を中心として無期限ストライキが続いるとのことです。

軌を一にして8つの労組が呼びかけたゼネストはフランス全土に広がり、

500万人が参加したと伝えられます。

また全国195か所で集会とデモが行なわれ、

250万人の労働者・市民が参加したと報じられています。

_011.jpg
T6.JPG
T7.JPG
T8.JPG
T11.JPG
T13.JPG
T17.JPG
T27.JPG
T28.JPG
T29.JPG
T5-1.JPG
T10.JPG
T16.JPG
_.jpg
【続きは下記をクリックして下さい】
 現地時間3日から開催される北大西洋条約機構(NATO)首脳会議を前に、開催地の仏東部ストラスブールで2日午後、警官隊とデモ隊が衝突、警察発表で約100人が身柄を拘束された。(産経)ビデオで見ての通り、デモ隊は暴力化、対して警官隊が催涙ガスを使用した。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。