SSブログ

サラ・ジェシカ・パーカーの顔 [顔/美人論]

2007年10月2日(火)

サラ・ジェシカ・パーカーというのは、
実は、美人かどうかで、ギャラリー手の杉山旭さんと、
ぶつかった、記念すべき女優なのである。

私は、サラ・ジェシカ・パーカーを、〈超1流〉の美人だと言ったのだが、
杉山旭氏は、「ヒコサカさん、ああ言う女を、美人とは言わないのですよ」と言うのである。

この杉山氏の意見も、すごくまともで、
私も同意せざるを得なかった。

つまり、美人というのは仲間由紀恵のような〈1流〉の美人を、
美人というのであって、
〈超1流〉になると、美人であることを越えてしまうので、
美人では無いことになる。

それはごもっともな意見であって、
確かに美人というのは〈1流〉であるのかもしれない。



美人というのは〈1流〉の美人だけを美人というのかもしれないが、
それは分かるのだが、
それでもなお、〈超1流〉の美人とか、
〈41流〉の美人という、
多くのひとが美人とは呼ばない美人が、
私は美人だと思って、好きなのである。

さて、サラ・ジェシカ・パーカーが不動の地位を築いた
アメリカの艶笑喜劇シリーズ『セックス&シティ(SATC)』だが、
もちろん、全部見たが、
最後はひどい終わり方だった。

『アリー my Love』でもそうなのだが、
現在の女のセックス・ライフを描くのは、むずかしいのだ。
完全なフリーセックスにすると、ちっとも面白くなくて、
やはりどこかで純愛とか、男女の運命的な結びつきを追求しないと、
ドラマが面白くなくなる。

しかしだからといって『セックス&シティ(SATC)』で、
サラ・ジェシカ・パーカーが演じるところのキャリーが、
しつこく関係するビックという男が、私は嫌い。
とにかく、煮え切らない男で、腹が立つ。

と言うわけで、ひどい終わり方のドラマで、
私は、空しい思をさせられたのであった。

サラ・ジェシカ・パーカーの顔だが、
〈超1流〉の〈超1流〉の〈超1流〉
気体美人、そして〈想像界〉の美人。

〈想像界〉の役者だから、
まあ、大女優というものではなくて、軽い。
面白くないと言えば、面白くないのだが、
でも、面白かった。


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 1

笑笑

仲間由紀恵は美人ではない。鼻の形悪いし。
by 笑笑 (2012-02-10 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。