SSブログ

辛酸なめ子の顔 [顔/美人論]




さて、辛酸なめ子である。

皇居美術館空想というプロジェクトを、
私が推進していることもあって、
彼女の『皇室へのソボクなギモン 』という本は買って読んでいる。
この人の『週刊文春』連載のものも読んでいるが、
コラムニストとしてもなかなかの〈41流〉性で、
すばらしいと思う。

しかし、なにより、まず、「辛酸なめ子」というネーミングのすばらしさである。
これには驚きがあるし、この名前の〈41流〉性は傑出している。

1974年生まれだから、今34歳。
武蔵野美術大学短期大学部デザイン科卒業の漫画家、イラストレイター、そしてコラムニストである。

漫画やイラストも、ヘタウマ系とはいえ、立派に〈41流〉であって、
正確には〈41流〉の《6流》の〈3流〉である。
《6流》というのは自然領域。
〈3流〉はポップ領域。
そして〈41流〉は地獄領域、戦争領域。

さて、いよいよ彼女の顔である。
〈想像界〉の眼で、《8流》のイメージ。
〈象徴界〉の眼で、〈41流〉〈41流〉〈41流〉
〈現実界〉の眼でも、〈41流〉

表情の底に、かなりの絶望が透けて見えるような気がするのは、
私の思いこみだろうか。

〈想像界〉の人格。
そして気体人間。

〈想像界〉の鏡像地獄を生きる〈41流〉美人としては、
中村うさぎと、双璧の顔である。
下の写真は、の中村うさぎと、辛酸なめ子のツーショットである。






コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 5

丈

昔だったら社会の表に出る人じゃなかったのでしょうか。辛酸なめ子はどんな人生をたどって来たのか、調べてみたいと思います。
by (2008-01-25 10:18) 

hiko

しかし、ねえ、個人のプライバシーというものがあるので、そうそう調べられませんが、しかし面白い人ですね。
by hiko (2008-01-26 21:41) 

モンクレール

ああ、いいですね
by モンクレール (2011-09-01 18:18) 

モンクレール

よく分からないですけど...
by モンクレール (2011-09-01 18:18) 

モンクレール

お邪魔しました...
by モンクレール (2011-09-01 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。