SSブログ

イチローの顔(加筆) [顔/美人論]





イチローの顔です。
美しい人という意味で、
美人です。

〈象徴界〉の眼で、〈超1流〉〈超1流〉〈超1流〉
〈想像界〉〈象徴界〉〈現実界〉の3界同時表示。
固体・液体・気体の3様体同時表示。

〈現実界〉の眼で見て、〈超1流〉。

〈想像界〉の眼で、《8流》のイメージ。

1973年、愛知県生まれのプロ野球選手。

………………………………………………………………………………

ニーチェが「神は死んだ」といって、
実際、近代化というのは、神の死の上に展開されたが、
しかし現実は、アメリカ大統領が宗教勢力の上で選ばれているように、世界中宗教勢力は消えていない。日本にしても創価学会の力は大きいのである。

神というのは、人間の精神的には〈象徴界〉の産物であって、
〈象徴界〉の無い人は、実は神は認識できない。

教会が支配する時代が終わって、
科学が支配する時代になる。
科学というのは〈現実界〉の領域で、
その性もあって、〈現実界〉の精神ですべてが計られるようになるのだが、
こうしたときに、スポーツ選手を見ると、
中田のように、〈想像界〉と〈現実界〉しかない選手は落ちるのであって、
ペレやイチローの様に、〈象徴界〉も持っていて、3界同時表示の顔を持つ選手の方が、
格段に美しいのである。

彦坂流に言うと、
神というのは言葉であり、
しかも《全知全能》という言葉である。

もちろん人間は《全知全能》ではないのだが、
イチローは、バッターとして《全知全能》という概念と向き合っているように見える。
こういう高みを目指す、果敢さが、美しい!


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

丈

「身体意識」と言う概念を使って人間存在を鑑定する高岡英夫氏も、
イチローについては「モーツァルトに匹敵する」と書いていました。

Jリーグのサッカーを観た後、眼を洗うために野球でイチローを見ると言う人もいたらしいです。
by (2008-02-04 19:30) 

レディース 靴

ああ、いいですね
by レディース 靴 (2011-09-01 13:01) 

エドハーディー

よく分からないですけど...
by エドハーディー (2011-09-01 13:02) 

ugg

お邪魔しました...
by ugg (2011-09-01 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。