SSブログ

技法について [アート論]

作品を制作するというのには、
技法がいります。

作品というのは、
完成させようとして作るので、
どうしても、
完成するという方向で、
技法を考えて行くのです。

しかし、技法から作品を考える事には、
私は、反対する立場をとったアーティストです。

版画家には多いのですが、
技法が先に会って、それから作品を何とか作ろうとするタイプは、
良い作品はつくれません。

初めに技法ありは、
まずいのです。

同じ様に素材が、一番先にあるのもまずいのです。

では、何が先にあるのか?

私の世代は、どうしてもまだモダニズムの運動が生きていた時代ですから、
その美術史の運動に加わるという事が、一つの問題としてあった事は確かです。

今もそれはあると思いますが、
昔の様にはっきりとした形ではないのですね。

だから若い人は、大変だと思います。

実は、最近の制作は、かなり技巧的になって来ていて、
技法のデパートといった様相を呈しているのです。

技法、道具、材料、そしてテクニックが、
前に比べると、前に出始めて来ているのです。

それと、技法をコントロールするのが巧くなった。
格付けとか、芸術分析が、技術力を高めるのに、
有効なのです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。