大琳派展の鈴木其一 [アート論]
遅まきながら、昨日、大琳派展(東京国立博物館)を見て来ました。
琳派の重要なものは、すでに見ているので、
食欲が湧かなかったのですが、
鈴木其一の風神雷神図が出ていると聞いて、
驚いたのです。
其一に風神雷神図があるとは知らなかったのです。
それは見なければというので,行って来ました。
琳派の技法として定番化した“たらしこみ”の手法や大胆な筆さばきによる墨で一気に描かれた雲は、光琳や抱一の雲の表現とも違っていて、画面に複雑な調子と動きとを与えるとともに、広大な天空、ただしフラットなものですが、その浅い原始平面の絵画の極点を感じさせ、彩色された風神雷神と美しいデザイン的な調和を示しています。
典型的な原始平面の絵画であって、まさに、見事なスーパーフラットであります。
《想像界》の絵画で、とにかく薄い感じです。
酒井抱一の弟子であった鈴木其一は、酒井抱一の描いた風神雷神図を見て、その模倣を屏風ではなく襖の両面を使って、片面に風神、もう片面に雷神が、余裕ある空間の中でゆったりと描いたのです。
本来は襖の裏表なので、下に掲載した様に長く一枚にて見せるのは,違うのです。
東京国立博物館では、下のように長くして展示していましたが、
それはそれで、見事であって、面白さを感じさせてくれました。
《想像界》の眼で《6流》のデザイン的エンターテイメント
《象徴界》の眼で《6流》のデザイン的エンターテイメント
《現実界》の眼で《6流》のデザイン的エンターテイメント
固体美術、《想像界》の美術
《気晴らしアート》《ローアート》
こういう江戸時代の日本画を、デザイン的エンターテイメントであるという言い方は、語彙としてはまずいのですね。多くの人の納得のいくものではありません。だからといって、グリンバーグの用語ですと「ペンキ絵」ですが、これも鈴木其一のような絹地に墨と顔料で描いた絵画を「ペンキ絵」というのも、落ち着きがありません。
デザインと《真性の芸術》の差についてはすでに別のブログで書きましたので、ここでは繰り返しませんが、鈴木其一の作品は、今日のデザインと遺伝子を組み替えたとされる現代アートの原始平面絵画と同一性の高い、デザイン的エンターテイメント美術なのです。
江戸文化において、すでの現代アートが出現していという意味で、この鈴木其一を評価する声は、今日では高いのです。それもあって見たかったのです。
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