横山玄太郎の陶オブジェ(加筆2) [アート論]
「深川ラボ」で、陶器の展覧会を見た。
その中で、横山玄太郎の陶器のオブジェが、
《第41次元》で、魅力的であった。
下に掲載する画像は、参考図版で、
出品作と少し違います。
横山玄太郎さんのサイトからとってきました。
《想像界》の眼で《第41次元》の《真性の芸術》
《象徴界》の眼で《第41次元》の《真性の芸術》
《現実界》の眼で《第41次元》の《真性の芸術》
《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な表現
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な表現
《気晴らしアート》
《ローアート》
作品は良いと思います。
その良さの見せ方を考えてしまいます。
自分にも言える事ですが、
他人事だと、もう少しだけ絞り込んで、
観客に良さを分かる様に、マネージメントをする必要を感じます。
何をどうしたら良いのか?
たとえば、このブログでも書いた白髪一雄さんのアートマネージメントのことですが、
某氏より教えていただきましたが、
東京画廊の初代社長・山本孝さんが、足のだけ、ほかのはだめ、と決めたそうです。
こういうマネージメントが、単純系アートマネージメントと言えます。
今、必要なのは、複雑系のアートマネージメントです。
単純系アートマネージメントが一つに絞る所にあったとすれば、
4〜7に、複数立てて行く事だと思います。
最大でも7に納めてめて行く必要があります。
多過ぎると、問題ではあります。
言い換えれば、この複数の立て方と、
その距離にこそ、作家の主体が立ちあらわれるという、
絞り方が必要なのだと考えるのです。
その辺を、真剣に考えたいものです。
タグ:横山玄太郎
初めまして、本人です。
尚嘉さん、ありがとうございます。私の作品に興味を抱いてくれまして。
作品の見せ方は私もとても悩んでます。
難しいです。
答えは無いと思います。
せめて、作品を殺さないようにしてます。
そう思い、明日の搬入に力と記憶を入れます。
3日から西麻布のMITATE
http://www.le-bain.com/gallery/mitate/index.html
で個展をやりますので、お時間があれば、是非、観にきてください。
初日、水、金、土、日は期間中在廊してます。
横山玄太郎
by yokoyama gentaro (2009-02-02 02:26)
横山玄太郎様
書き込みありがとうございます。明日おしまいの頃になりますが、伺えればと思っています。
by ヒコ (2009-02-02 08:20)