SSブログ

マイケル・ジャクソンの顔 [顔/美人論]

img_9.jpg
18411764-18411765-medium.jpg
michael-jackson-2006-world-music-awards-arrivals-3EDMUJ.jpg
上の写真は2006年のマイケル・ジャクソンです。

建築家の山田幸司さんと、先日、箱根から熱海を旅行して、
その時に言われたのが「マイケル・ジャクソンの顔の人相見をして
格付けして欲しい」という事でした。
趣味の良い注文とは思いませんが、しかし避けては通れない現代の
顔であると言えます。
ジャン・ボードリヤールも『透きとおった悪 』(1990年)のなかで、
シュミラークルの象徴としてマイケル・ジャクソンの名前を出して
います。その顔の変貌を含めて、ポストモダンの有名人なのです。

ギネス・ワールド・レコーズでは史上最も成功した
         エンターテイナーとして認定されています。

●世界総売上げは7億5000万枚(2006年10月末現在)以上。
●「全米シングルチャートで首位を獲得した最年少ボーカリスト
 (ジャクソン・ファイヴ当時11歳)」
●「全米シングルチャートで初登場1位を記録した最初のボーカリスト
  (You Are Not Alone)」
●「年間売上げ高が1億ドルを超えた最初のエンターテイナー(1989年、Forbes誌)」
●「史上最高額の所得を得たエンターテイナー(89年に1億2500万ドル)」

アルバム"Thriller"に関するギネス記録
●「1億400万枚の世界最高枚数の売り上げ」
●「全米アルバムチャートでの最長期間首位(37週・サウンドトラック盤を除く)」
●「最も成功した音楽ビデオ(100万本以上の売上げ)」

◆1◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

幼いマイケル・ジャクソンです。

top.jpg

ok.jpg
jacksonbiography1.jpg

マイケル・ジャクソンというと、
このジャクソン5の頃のかわいい顔が浮かびます。

johny1.jpg
1184.jpg
jackson5.jpg
1226.jpg
c.jpeg

さて、マイケル・ジャクソンのお父さんです。

ピクチャ-3.jpg
《想像界》の眼で《第41次元》の《真性の芸術家》
《象徴界》の眼で《第8次元》
《現実界》の眼で《第6次元》

《現実界》の人格、液体人間(近代人)
《気晴らし人間》《下流の人》

《第41次元》というのは、根源的な暴力領域です。
《第8次元》は、信仰領域。
《第6次元》は、自然領域です。

20804849sn0.jpg

ジョセフ・ジャクソンは元ミュージシャンで
「ファルコンズ」のメンバーでした。

「ファルコンズ」というバンドの写真を、2枚見つけましたが、
たぶん、父親のいたバンドではないと思います。

The Falcons.jpg
The Falcons & Van.jpg
ジョセフ・ジャクソンは1929年生まれ、
18歳でボクサーになっています。

人格に《第41次元》性という根源的な暴力領域があったことと、
ボクサーは符合するのです。

この元ボクサーの父親に、マイケル・ジャクソンは虐待を受けています。
マイケルジャクソンは次の様に語っています。

「稽古中、父はいつも椅子にベルトを持って座わっていて、間違えると叩れ
みんないつも緊張しながらレッスンをしていた」
「ほかにはアイロンコードとか周りにあるものすべてをつかって、ときには僕ら
をありったけの力で壁に叩きつけ、母親があなた死んじゃうよ、死んじゃうよ、
って叫んで止めたのを覚えている。ぼくは足が速かったから逃げられたけど、
捕まえられた時は、本当にひどい目にあった」
「父を見るだけで失神して、ボディガードに助け起こされたこともあった。
すごく憎んだ。だから自分の子供たちには、絶対に手をあげないんだ」

グループの駆け出しの頃、売り出すためとはいえストリッパーがいかがわしい出し物をす
るナイトクラブで営業しなければならなかったこともある。『マイケル・ジャクソンの真
実』の製作者J・ランディ・タラボレッリによれば、兄や父がファンの女の子とセックスを
しているときに、弟のマイケルとマーロンは同じ部屋でその行為を見ていたのだという。
また、マイケル自身に対してジョーゼフが性的いたずらを行っていたのではないかという
疑惑があり記事になりかけたが、これはマイケルの元側近ボブ・ジョーンズがゴシップと
判断し圧力をかけもみ消した。ところが、この疑惑がもみ消されたことを知ったマイケル
は「ジョーゼフの件が嘘だって、どうして分かる?」とジョーンズに述べ、曖昧な態度を
取っていたといわれる。
【出典】wikipedia

ジョセフ・ジャクソンは、キャサリン・スクルーズと結婚します。
マイケル・ジャクソンのお母さんになる人です。

95461597hc8.jpg
52694516.jpg
apgb_katherine_050107_ssh.jpg
《想像界》の眼で《第8次元》
《象徴界》の眼で《第8次元》
《現実界》の眼で《第8次元》

《想像界》の人格、液体人間
《シリアス人間》《下流の人》

《第8次元》とは、信仰領域です。
母キャサリン・ジャクソンはエホバの証人で、

1965年、自分が生んだ9人の子供を、
エホバの証人に改宗させています。

したがってマイケル・ジャクソンもエホバの証人です。

ちなみにプリンスも、エホバの証人になっています。

1986_wt_sep_15_7_large.jpg
sm1914.jpg
russell2.jpg
Pyramid2.jpg
qa1.jpg

◆2◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

1966年に4人の兄たちと「ジャクソン5」結成します。

the-jacksons-5.jpg

モータウンの創始者ベリー・ゴーディが、彼らを見いだします


Gordy_Barry_Jr.jpg
モータウンの創始者ベリー・ゴーディ
《想像界》の眼で《第8次元》の《真性の芸術家》
《象徴界》の眼で《第8次元》の社会人
《現実界》の眼で《第8次元》の《真性の芸術家》

《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な人格
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な人格

《シリアス人間》《ハイアート人間》
gordy.jpg

モータウンベリー・ゴーディは、
ロスでジャクソン5のオーディションビデオを見て、
1968年7月に、正式に契約します。
jackson_five_iwyb.jpg

1969年10月、

シングル「帰ってほしいの(I want you back)」
でメジャーデビュー。

メジャーデビュー作であるにもかかわらず
ヒットチャート全米1位にまで上り詰めました。

Jackson 5 - ABC - 1970_FrontBlog-2.jpg
その次のシングルは、
「ABC」でした。
ヒットチャートの競争相手は、
ビートルズの「レット・イット・ビー」でしたが、
首位の座から引き摺り下ろして、見事に1位を獲得したのです。
Cover300.jpg
3枚目も、全米チャート1位になります。


Cover-300.jpg
4枚目も、全米チャート1位に輝きます。

ジャクソン5は、アイドル的な人気をもつ若い男性のバンドボーイ・バ
ンド」の最初期のひとつで、日本のジャニーズなどの美少年系グループ
の元祖なのです。
そしてまた、ジャクソン5は、黒人アイドルグループとしては、
初めて白人にも受け入れられた存在であって、今日のアメリカ大統領バラ
ク・フセイン・オバマ・ジュニアの登場に至る道のりの、最初の入り口で
あったのです。

◆3◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

1971年、マイケル・ジャクソンは、
「Got To Be There」で、ソロデビューをはたします。

Michael_Jackson_1971_got_to_be_there.jpg

【続きは下記をクリックして下さい】
1978年、プロデューサーに、クインシー・ジョーンズを迎えます。
クインシー・ジョーンズは1933年シカゴ生まれの作曲家、
そしてプロデューサーです。
C1022627.jpg
 1951年バークリー音楽大学を卒業後、
トランペット・プレーヤーとしてライオネル・ハンプトン楽団に参加。
アレンジャーとしての才能を見出され、
カウント・ベイシーデューク・エリントンサラ・ヴォーン
ジャズ界のスターのアレンジを手がけるようになるのでした。
1957年にパリへ渡り、作曲・音楽理論などを学びます。
フランス共和国のマーキュリー・レコード社長の知己を得て
ヨーロッパでも数々のビッグバンドを率いて活躍し、
自身のバンドでも成功を収めたのでした。

1964年には、マーキュリー・レコードの
ニューヨーク支社の副支社長となります。
そしてテレビ映画『ルーツ』のサウンドトラックをてがけたのです。
1960年代からはプロデューサーとしても活躍し始め、
1963年にレスリー・ゴーアの「涙のバースデイ・パーティー」を
ビルボード1位にします。
sjff_04_img1521.jpg
クインシー・ジョーンズの顔
《想像界》の眼で《超次元》の《真性の芸術家》
《象徴界》の眼で《超次元》の《真性の芸術家》
《現実界》の眼で《超次元》の《真性の芸術家》

《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な人格
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な人格
《シリアス・アーティスト》《ハイアーティスト》
517ncqc9ull.jpg
このクインシー・ジョーンズのプロデュースで、
1979年『オフ・ザ・ウォール』を制作します。
そして、ロッグヒットとなるのです。

dontstop-1.jpg
オフ・ザ・ウォール』に収録されている
「今夜はドントストップ "Don't Stop 'Til You Get Enough"」 は、
初めてマイケル自身が作詞作曲を手がけたナンバーでした。
タキシードを着たマイケルが3人に分裂する映像は話題を呼び、
全米チャートを制覇したのでした。

そして「Rock With You」を発表します。
この曲では一人多重録音の技術が用いられ、
ビルボードでは4週連続1位を獲得したのです。

このアルバムの顔を格付けしてみましょう。

03_rock_with_you.jpg
マイケルジャクソンの顔
《想像界》の眼で《超次元》の《真性の芸術家》
《象徴界》の眼で《超次元》の《真性の芸術家》
《現実界》の眼で《超次元》の《真性の芸術家》

《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な人格
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な人格

《シリアス・アーティスト》《ハイアーティスト》

a8ee23fd98da6654.gif
「あの娘が消えた」のレコーディングでは、
何度レコーディングをやっても、マイケルが最後に泣いてしまい、
収録し直しを何回もしたが、
結局そのままアルバムに収録されることになったといいます。

そしてスリラーです。

thriller2.jpg
thriller25thamazon2ie8.jpg

クインシー・ジョーンズの最も成功を収めた仕事は、
1982年に発表された
マイケル・ジャクソンのアルバム『スリラー』であったのです。

スリラー」は全米チャートで37週にわたり1位を記録します。
史上もっとも売れたアルバムとなったのです。
世界中で爆発的なヒットを記録したました。

thriller460.jpg
PhotoJacksonMichaelThriller1.jpg
113036__thriller_l.jpg
thriller.jpg
jacksonbiography2.jpgピクチャ-6.jpg

2003年になると、マイケルは性的虐待疑惑で逮捕されます。

マイケル・ジャクソン裁判が始まったのです。

micheal.jpg

2005年6月13日性的虐待疑惑のすべての件に関し、

冤罪であったとして

無罪判決が下ります。

michael-jackson.jpg
マイケル・ジャクソンの顔です。

《想像界》の眼で《第41次元》の《真性の芸術家》
《象徴界》の眼で《超次元》の《真性の芸術家》
《現実界》の眼で《第41次元》の《真性の芸術家》

《想像界》《象徴界》《現実界》の3界をもつ重層的な芸術家
気体/液体/固体/絶対零度の4様態をもつ多層的な芸術家

《シリアス・アーティスト》
《ハイアーティスト》

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【出典】『マイケル・ジャクソンの外観Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/マイケル・ジャクソンの外観


白い黒人


「スリラー」の発売頃から肌が白くなり初めますが、

マイケル本人が、病気によるものであると告白しています


マイケルが患っているとされる病気は、

尋常性白斑(しろなまず)という父方の病気です。

皮膚の色素の一部分がぬけて、それが徐々に広がっていくという

自己免疫疾患です。

免疫機能が、自己であるはずのメラニン細胞を攻撃、

破壊または機能が低下してメラニンを作れなくしてしまい、

その結果、皮膚が色抜けして白くなるというものです。


メラニンを作れなくなった細胞は紫外線に対し無防備になり、

皮膚癌などを防ぐため、

日焼け止めを塗布する等の処置をしなければならないそうです。

黒人の罹患率は2%強にもなるという病気。


疑う声も一部にありますが、

マイケル・ジャクソンの1993年の性的虐待疑惑では、

性器の白斑が問題となっていて、

警察が、公式に病気であると認めています。


なお、現在の美容整形技術で全身の皮膚を白くするのは、

不可能であるということです。


整形


マイケル・ジャクソンが整形をし始めたきっかけは、1979年のステージの床に
鼻をぶつけ骨折するという事故であったそうです。

しかし、医者が不適切な手術を行ったために、
呼吸困難をマイケルは訴え、
再手術が行われたというのです。

1984年2月には、
本人出演のペプシのCMが、MTVによって初公開されました。

しかしペプシのCMでライブバージョンを撮影中に、
予想以上に火花が散ってしまい、その中から登場したマイケルは、
頭部に大きなヤケドを負ってしまったのです

美容外科医スティーブン・ホフラン医師によって、
皮膚移植手術が行われ、完治はしたそうです。

「マイケル・ジャクソンの真実」の著者J・ランディ・タラボレッリは、

「マイケルが最初に整形をしたのは、ステージで転んだのが原因で、

医学的な理由だった。最初の手術の後その結果が気に入って、

整形を繰り返すようになったのではないか」と述べているそうです。


鼻の整形に関しては、幼少時、父親がマイケルの顔を見ては

「なんだそのでかい鼻は。俺の家系(遺伝子)からではない」と

散々罵倒された劣等感の反動からくる、補償行為だとも言われています。


マイケル本人や他の家族は否定していますが、

姉のラトーヤ・ジャクソンが

マイケルは、親戚に性的虐待を受けていたと述べているため

性自認の揺らぎという説もあります。

 

マイケルジャクソン進化映像

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=23817











nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 3

namonamo

マイケルはすごいと感じました
by namonamo (2009-07-10 16:16) 

syk

マイケルが私の生きている時間に
生きていたことに感謝いたします。

MJは亡くなられたけれど
私の心の中では一生
消えない人となりました。

あそこまで素晴しい
音楽感性を持っていて、
声やリズム、そして何より、
人を引き付ける力を
持っていた方はMJだけだと思います。

音楽の素晴らしさを教えてくれてありがとうございました。
by syk (2009-09-12 02:14) 

リン導

何年か前、マイケルのDVDを見て、
「この人まだ生きてる?」と父に聞いたら
「生きてるよ、パパと同い年だもん」って言ってくれた思い出があります。
生きてる事を知って嬉しかったのに、今はもう居ないんですね。
けれどマイケルは心の中で笑い、歌い、生きています。
by リン導 (2009-12-15 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。