SSブログ

真板雅文氏の死去(加筆1) [歴史/状況論]

アサヒ・コム
彫刻家 真板雅文さん死去

2009年3月9日19時30分



 真板 雅文さん(まいた・まさふみ=彫刻家)が9日、心筋梗塞(こうそく)で死去、64歳。通夜は11日午後7時、葬儀は12日午前11時から神奈川県二宮町二宮523の1のセレモニーホール二宮斎場で。喪主は妻充江(みつえ)さん。

 木やロープ、金属、石などを使った立体表現で知られた。86年にイタリアの国際美術展ベネチア・ビエンナーレに参加するなど国際的にも活動した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

訃報に接して驚いている。

元気の良い人と言う印象が強かったからであろう。

やはり初期にパリに行かれた時に、結核になられて、

1年、パリで療養をしておられて、その体験談を聞いたことがある。

その時、不幸な作家だと思った。

 

作家としては、1970年の前半を中心とした、大きな写真を使った

もの派的な作品が、すぐれていた。

写真とものを組み合わせたもので、これは良いものであったという

記憶がある。

1974年前後であったと思うが、神奈川のアニュアル展の写真とものを

使ったインスタレーションが、圧倒的だった。

 

もの派の回顧展では、入っているべき作家であった。

この初心の作品が充分に評価されないままに、本人にも忘れられて、

コミッションワーク中心の活動に移行されてしまった。

INAXで展示されたものも、私には納得できないタイプであった。

少し昔だが、鎌倉近代美術館でされた大規模な個展での作品は、

私には理解できないもので、不幸な作品展開をされた作家という

印象がある。

残念感が、心に残る作家であった。

ご冥福をお祈りしたいと思います。


 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 1

丈

健康だった人が突然亡くなる、この「心筋梗塞」の原因について
マーガリンやコーヒー用の疑似ミルクの成分であるトランス脂肪酸
が疑われているようですね。
「トランス脂肪酸」をかんたんに言うと「植物油から作り出すプラスチック」のようなものと理解されます。

http://www.g-live.jp/shokuanzen/shokuanzen25.html

http://blog.goo.ne.jp/shinkinkousoku/


by (2009-03-15 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。